忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美味しいコーヒーの淹れ方がお目当てでお邪魔したこのイベントで、
思わぬ収穫があって、一番衝撃的だったのが今回のテーマ「マリアージュ」。
サントリーイベント「復活の香り」を楽しもう

「マリアージュ」って、なんじゃらほいって感じですが^^;
コーヒーと食べ物の組み合わせがテーマでした。 日本語でおねがいします。(ノ∀`)


マリアージュの前に「復活の香り」4種類を試飲しました♪
コーヒー単独の味を知るのと、4種類の飲み比べでごじゃります。

復活の香り
・爽やか酸味ブレンド ・・・ コクも苦味も控えめで、酸味が強いせいもあり、尖った印象でした^^;
・オリジナルブレンド ・・・ 酸味もコクも苦味もほどほど。無難な路線。
・ふくよかコクブレンド ・・・ コクも苦味も一番がっつり。4タイプの中では一番好き。
・デカフェブレンド (カフェインレスね) ・・・ カフェインを除く処理をしたタイプ。角が取れ、ややインパクトに欠けましたが、「デカフェ」でイメージしてたほど薄くはなかったです。

ま、大体名前通りの味です^^;

全体として正直言ってしまうと申し訳ないんですが、
「復活の香り」の名前から私が勝手にイメージした味には、
葡萄やさんで飲んだコーヒーのが近かった気がします。o(__o


試飲の後はマリアージュ。(・ω・)ノ

料理研究家の渡辺有子さんが
「復活の香り」に合うレシピを「このブレンドにはコレ。」ってな感じで考えて下さいました。

まずは、生ハムとルッコラのフレンチトースト
一枚目の写真です。 


とりあえず砂糖未使用。
σ(^-^;フレンチトーストの甘さが苦手なんで、これだけでかなり魅力的。

フレンチトーストにトッピングするのも初。
それも滅多に買わないルッコラが使われていてとっても新鮮!
お砂糖を使わなくても、他の味がしっかりしているので美味しく味えるんです。

生ハムの旨みを楽しみつつ、
ルッコラのしゃっきりした歯ごたえと爽やかな香りが相性ばっちり。

生ハムの塩気や黒コショウの風味がきいていて、びしっと引き締まった味。

トーストだけで、すんごく美味い。

でも、忘れちゃなりませぬ。
今回の目的はコーヒーとの組み合わせ。 そこ一番大事。ヾ(ーー;

組み合わせたのは、爽やか酸味ブレンド。

トーストを食べた後にコーヒーを飲んでみてびっくり。

単独で飲んだ時は、尖った印象であまり好みじゃなかったんですが^^;
トーストの旨みと塩気が酸味をうま~くカバーして、
良いとこだけを残して、透き通った味わいになってたんです。マジで。

組み合わせでこんなに変わるんだって驚きがデカすぎです。
「ワインを楽しむ感覚みたい」なんて感想もちらほら。


さてここで(・∀・)つ
他のお料理用に用意されていた爽やか酸味ブレンドと真逆な
ふくよかコクブレンドも試しに合わせてみました。

えぇ、天邪鬼です。^^;
こんくらいやりたくなる性分なんです。はい。

試してみたら、別の意味で驚きました。
お互いに良いとこつぶしあってるな~って感じです(^^;

コクがにごった感じになって、若干くどく感じたり
さっぱり食べられたトーストがぼやけて、もったり感じるし^^;

コーヒーを飲んで、爽やか酸味にこのレシピ!と考えられた渡辺さんを改めて尊敬(>人<)
一気にファンになりそうです。

お次はチョコレートビスコッティ
サントリーイベント「復活の香り」を楽しもう

これも、うんまいw
かりかりとした食感も香ばしく甘すぎない味わいも好き。

組み合わせは渡辺さんがおすすめするオリジナルブレンド、ふくよかコクブレンドのうち、
イベントではふくよかコクブレンドが用意されました。

こちらも相性ばっちりで、
相乗効果でコクがアップしていて、ビスコッティのほのかな甘みがコーヒーを引き立ててます。

生ハムと合わせた時とは全然違う!


最後はスパイシーナッツ。
サントリーイベント「復活の香り」を楽しもう

ミックスナッツを炒って、コーヒー粉、チリパウダー、シナモンパウダーで味付けしたものです。

自分の中でカレーとコーヒーって、定番な組み合わせと言いますか、
カレーを食べた後はコーヒーが飲みたくなるんです。

これに関してはスパイスとコーヒーはやっぱり合うわぁ~。ってな感想。
コーヒーの種類もほとんど選ばない気がします。

あ、ちなみにこのスパイシーナッツはコーヒーだけじゃなく、
お酒にも合うと思う(笑)

マリアージュは一つ一つのお料理が単独でも美味しくて、
さらに組み合わせでの味わいの変化もはっきり感じられ、すごく得るものが多かったです。

サントリーさん、そして渡辺有子さん本当にありがとうございます。o(__)o
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちか URL
コーヒーイベント一連の記事、ゆ~っくり読ませていただきました☆
コーヒーの正しいいれかた、知りたいと思っていたのでとても参考になりました!
ペーパーもプレスも適当にいれていたので ^^;

それにしても、料理とコーヒーの相性だなんて
今まで一度も考えた事なかったです
相性ってあるんですね~ フムフム
といっても、私にはマネ出来そうもない!
こういう専門家の人ってステキですね
2009/05/29(Fri)17:58:45 編集
ステキですね^^
Milky Way
参考になったと言っていただけて、嬉しいです。
ありがとうございます^^

料理とコーヒーの相性は
記事にも書いたカレーの後以外は、
私も考えたことがなかったんですが、
それがすごく分かりやすく、びっくりで、
インパクトが強かったです。

今回教えていただいた渡辺さんは本当にステキだな~って思います^^

でも、ちかさんのお料理センスもステキだと思います~。
いつも参考にさせてもらっていて、豆乳グラタンも枝豆も美味しかったですし^^
次のアボガドの食べ方も楽しみです(^^*
2009/06/01(Mon) 08:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]