忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に日本の酒情報館へ行って来ました。
お目当ては前回と同様、日本酒フェアのチケット購入のため。^^

相変わらず良い眺め。( ̄▽ ̄*
日本酒情報館 (2009/5/15)

都道府県の見出しがついていて、一見エリア分けされてるんですが、
よくよく見ると、その辺はわりと適当(^^; 

ついでに、中身は入っていなくて、買うこともできないです。^^;

「あんなのタダの飾りです。」

※これのことではないです。
ガンダム@潮風公園 (2009/6/23)

そうは言っても、全国津々浦々から集まったラベルにはそれぞれ個性があって、
眺めてるだけでもテンション上がります(笑)

それに、この瓶の中から選ぶことはできないのですが、
これとは別にきき酒用のリストがあって、そこから選んで試飲することはできます^^

試飲の詳しい流れは前回の訪問記事で。

前回と同じカウンターでリストとにらめっこ。 φ(._.*
日本酒情報館 (2009/5/15)

前回は貯蔵年数の浅い清酒が中心だったのですが、
今回は古酒、貴醸酒、梅酒などのラインナップが増えています。


前回よりもさらに迷って、選んだのはこちら。
日本酒情報館 (2009/5/15)

'左上から時計回り)
・稲川(イナガワ) 地酒蔵 純米大吟醸 合資会社稲川酒造店(福島)
・天寿(テンジュ) 純米大吟醸 天寿酒造 (秋田)
・吟の舞 金婚 純米大吟醸 豊島屋酒造(東京)
・華鳩 貴醸酒7年貯蔵 純米 榎酒株式会社(広島)
・雑賀梅酒 九重雑賀(和歌山)

右下の華鳩は7年貯蔵のため、茶色がかっていて、
左下の雑賀も梅酒なので、ややうす茶です。


上の3銘柄はすっきりしたきれいどころが多く、王道でもあり、悪く言えば個性が少ない^^;
しいて挙げるなら、この3つの中では稲川が一番好み。
日本酒情報館 (2009/5/15)

華鳩は濃厚。それでいて丸みがある不思議なお酒。

貴醸酒について一応補足しておくと、
日本酒を作る際、仕込み水として各蔵こだわりのお水を使うんですが、
その全部または一部に日本酒を使ったものです。

日本酒で仕込んだ日本酒。
濃厚あまくち(どっかで聞き覚えのある響きだ)な味わいのものが多いです。

それを7年貯蔵したのが、今回いただいたお酒。

長く貯蔵して、熟成すると
日本酒の角が取れ、丸みや落ち着きが出ることが多いんですが、
どう転ぶかは開けるまで分かりません(笑)

そんなバクチのような面もまた面白みがあるんですが、
甘みと香りが強くなったお酒をいただいた時は、日本酒の概念が大きく変わりました。

雑賀梅酒もまた面白いお酒でして(笑)
日本酒で作った梅酒です。

一昔前は梅酒=焼酎なイメージだったんですが、
昨今、日本酒で作った梅酒もよくみかけます。

これなら、焼酎が苦手な人(私です)でも飲めます^^;

梅なんか入れないで日本酒のまま飲ませろ・・・?

はい。ごもっともです。(._.;
でも、これはこれで私は好きです。(^^

でも、今回いただいた雑賀は
梅酒にするなら、もうちょっと梅を効かせた方が好みかな。

そんなこんなで紆余曲折を経て、六段梅酒 吉野川(新潟)を購入してきました。
これは梅の味と香りがしっかりしながら、日本酒の良さも持っていて、美味しかったです。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]