忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダ・カーポさんにて、ブルーベリー鯛焼きが始まりました!

お店の方に八戸からブルーベリーが届いたことがきっかけで、
個数限定で始まったこのたい焼き。

お話を聞いただけで絶対食べたい(・▽・)
それもジャムではなくフレッシュなブルーベリーが使われているんです。

ブルーベリーが大好きなせいもあって、「絶対美味しいはず!」と妄想が・・w

イチゴと餡子の組み合わせがあるように、
餡子と甘酸っぱいものって相性が良いと思うんです。

これは早速食べないと!

尻尾のところに微かにある水菜が目印。
ダ・カーポ「ブルーベリーたいやき」@五反田

え~、写真やる気なくてスミマセン^^;
早く食べたくて(笑)


一口目・・・

皮が美味い。
表面がパリパリで、中はふわっとしてて香ばしいです。
焼き手のTさんが日に日に美味しく焼いて下さるようになっていて、行く度に驚かされます。

頭ん中ブルーベリー一色だったのに一瞬忘れそうになりました^^;

初めの1口2口は、ほとんど餡子で、食べ進めるとじわじわブルーベリーが^^
餡子に負けてない。でも主張しすぎてない。

熱が加わることでブルーベリーが程よく柔らかくなり、
ブルーベリーと餡子の境目が、食感も味も一体化してます。

イチゴ大福のようにイチゴはイチゴ、餡子は餡子のような感覚じゃなくて、
うま~く溶け合ってる感じです。

これは新感覚! そして美味しい。

餡子の量は通常より減らしてあって、持った感覚も軽め。
いつも通りの量を入れるとブルーベリーの味が餡子に負けちゃうんだとか。
おっしゃる通り、どちらも負けないさじ加減です。

それにダ・カーポさんの上品な甘さの餡子だから、この味が出るんだと思います。

σ(・・; 何度か書いてると思いますが、
世に出ているほとんどの餡子があまり得意ではないんですね。
甘くどい後味が苦手だったり、胸焼けしちゃったり。

そう言う餡子で作ったら、たぶん胸焼け指数アップするだろうな・・・^^;
なんて、他のお店に失礼なことを考えながら、美味しくいただきました。

新しい味わいで、美味しく楽しい。
これはかなりツボ!

八戸から届いたブルーベリーがなくなり次第終了なので仕方がないのですが、
限定なのが本当に惜しいです。

ちなみにブルーベリーは、水菜がついている面にあるので、
ブルーベリーをしっかり味わいたい方は水菜がある面を下に、
ブルーベリーをたらっとこぼしてしまいそうな方は水菜がある面をを上に、
食べるのがお勧めだと思います^^;

詳しくはお店ブログで。
http://cdlp-daca-po.blogspot.com/2009/07/blog-post_3095.html

*お盆休み情報も載ってます。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わぉ!
baba
早いっすね!
お褒め頂き有難うございます!

前回ブルーベリーが来た時におやつで作ったのがあんまり美味しかったので何とか皆様にも食べて頂きたくT君と試行錯誤して作った物です

想像以上に美味しかったので・・・
土曜日はたい焼き買いに来た方達が沢山お買い上げ下さいましたよ!
もちろんミルキーさんもね(ちょっと押し売りだったけど)
ブログアップも早速して頂き有難うございます!(これもやや無理強いか!)
またいらして下さいね~!
2009/07/27(Mon)01:34:36 編集
冒頭のお言葉が^^;
Milky Way
お母さんらしからぬお言葉遣いで(笑)

ほんとに美味しかったです♪
こちらこそ美味しいものをありがとうございます^^

あっという間の完売でしたね。第2弾楽しみにしてます。
2009/08/01(Sat) 16:14
第2弾!
baba
来ましたよ~!
最後の収穫分を送ってもらいました!
ちょっと酸味が強くなってる気がしますが餡と合わせると美味しかったですよ!

来週火・水はフレッシュのままで焼きますからゼヒ!
2009/08/09(Sun)02:51:29 編集
美味しかったです♪
Milky Way
教えてくださってありがとうございます~。

コメントのお返事がすっかり遅くなってしまい、
食べるのが先になってしまいました。すみません。o(__)o

また食べることができて嬉しいです!

おっしゃる通り、若干酸味が強くなっていましたが、
餡との相性が良いですね^^

そのまま食べるのも、あの位酸味があるのが好きです。

教えてくださったおかげでフレッシュなのをまた食べることができました。
ありがとうございます。(*^-^*)
2009/08/14(Fri) 01:39
無題
とっちゃん URL
北海道には白いたい焼きってのがあります。。もちもち食感で新鮮な驚きをもらいました。
 ちなみに自分はたい焼きは「あたまから」派です(笑)
2009/08/17(Mon)21:58:58 編集
同じく「あたまから」派です^^
Milky Way
お返事が遅くなって申し訳ありません。o(__)o

>北海道には白いたい焼きってのがあります。。もちもち食感で新鮮な驚きをもらいました。
関東にもありますよ~。最近増えているんですかね。
気になってるんですが、もともと餡子があまり得意でないので
まだ食べたことないんです。(;-;

> ちなみに自分はたい焼きは「あたまから」派です(笑)
同じくです。^^
特にこのブルーベリー鯛焼きのお店では絶対です。(笑)
2009/08/30(Sun) 23:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]