ダ・カーポさんにて、ブルーベリー鯛焼きが始まりました!
お店の方に八戸からブルーベリーが届いたことがきっかけで、
個数限定で始まったこのたい焼き。
お話を聞いただけで絶対食べたい(・▽・)
それもジャムではなくフレッシュなブルーベリーが使われているんです。
ブルーベリーが大好きなせいもあって、「絶対美味しいはず!」と妄想が・・w
イチゴと餡子の組み合わせがあるように、
餡子と甘酸っぱいものって相性が良いと思うんです。
これは早速食べないと!
尻尾のところに微かにある水菜が目印。
え~、写真やる気なくてスミマセン^^;
早く食べたくて(笑)
一口目・・・
皮が美味い。
表面がパリパリで、中はふわっとしてて香ばしいです。
焼き手のTさんが日に日に美味しく焼いて下さるようになっていて、行く度に驚かされます。
頭ん中ブルーベリー一色だったのに一瞬忘れそうになりました^^;
初めの1口2口は、ほとんど餡子で、食べ進めるとじわじわブルーベリーが^^
餡子に負けてない。でも主張しすぎてない。
熱が加わることでブルーベリーが程よく柔らかくなり、
ブルーベリーと餡子の境目が、食感も味も一体化してます。
イチゴ大福のようにイチゴはイチゴ、餡子は餡子のような感覚じゃなくて、
うま~く溶け合ってる感じです。
これは新感覚! そして美味しい。
餡子の量は通常より減らしてあって、持った感覚も軽め。
いつも通りの量を入れるとブルーベリーの味が餡子に負けちゃうんだとか。
おっしゃる通り、どちらも負けないさじ加減です。
それにダ・カーポさんの上品な甘さの餡子だから、この味が出るんだと思います。
σ(・・; 何度か書いてると思いますが、
世に出ているほとんどの餡子があまり得意ではないんですね。
甘くどい後味が苦手だったり、胸焼けしちゃったり。
そう言う餡子で作ったら、たぶん胸焼け指数アップするだろうな・・・^^;
なんて、他のお店に失礼なことを考えながら、美味しくいただきました。
新しい味わいで、美味しく楽しい。
これはかなりツボ!
八戸から届いたブルーベリーがなくなり次第終了なので仕方がないのですが、
限定なのが本当に惜しいです。
ちなみにブルーベリーは、水菜がついている面にあるので、
ブルーベリーをしっかり味わいたい方は水菜がある面を下に、
ブルーベリーをたらっとこぼしてしまいそうな方は水菜がある面をを上に、
食べるのがお勧めだと思います^^;
詳しくはお店ブログで。
http://cdlp-daca-po.blogspot.com/2009/07/blog-post_3095.html
*お盆休み情報も載ってます。PR