忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イベントも後半にさしかかりました。

ペーパードリップでの美味しいコーヒーの淹れ方を学んだ後は、
コーヒープレスでの淹れ方編です。

これを使った淹れ方です。
サントリーイベント「復活の香り」を楽しもう

コーヒープレスは私にとって、
名前を聞いたり、本で見かけたりした程度で馴染みがあまりありませんでした。

でも馴染みがないものは、「まずはどんなものか知りたい。」と思うので、
結構興味を持って楽しく聞くことができたので結果よしです。^^


まずはコーヒープレスはどんなものなのか、
メリット、デメリットのお話からです。

良いとこは「誰が淹れてもほぼ変わらない味が出せること」

ペーパードリップは前回も書いたとおり コツがいると思うんです。
少なくとも、私が淹れるとムラがあります。

それが、時間さえ気をつければ
誰でもムラなく淹れられるってのは魅力を感じます。

また、ペーパードリップでは紙に何割か吸収されてしまう
コーヒーの油分がプレスでは吸収されないと教えてくださいました。

この油分には旨味も含まれているので、
それが残ることで旨みを楽しめると言うメリットもあるんだそうです。

じゃぁ、ペーパードリッパーいらないやーん。 ヽ(・∀・)ノ
って思いそうですが、なぜか私はドリッパーで淹れた方が好きでした。

一番気になったのは、
淹れた後の待ち時間が少なかったせいかも知れませんが、粉っぽさが気になること。

味もどことなく平たい(´・ω・`)
ドラえもんで出来杉くんの印象が薄いみたいな感じ。(かえって分かりづらいですね^^;)

平均点。まぁ、及第点かな・・・。
今回初めて飲んだコーヒープレスで淹れたコーヒーはそんな印象でした。

でも淹れるのは楽でした(笑) 時間を計るのがめんどかったけど(^-^;;

家にコーヒープレスがあるわけでもなく、当面使う予定もないんですが、
せっかく淹れ方を教わったので振り返ってみます。

1. まずは粉を投入~。
サントリーイベント「復活の香り」を楽しもう

おぉっ、当たり前ですが、ペーパーがいらないんですね。
=ゴミが減る。ペーパーを買わなくて良い。
うん。こんなメリットもありますね。

2. プレスを軽くゆすって、粉の表面を平らに。
ここはドリッパーと一緒ですね^^

3. お湯を注いで、粉全体を湿らせて、20秒ほど待つ。
ここもほぼ一緒。

4. 円を描きながら、お湯を注ぐ。

5. 15秒待って、10回くらい混ぜた後、フタをする。
波立たない程度の速さで、円を描くように混ぜてました。
フタはぴっちり締め切らない程度。

フタに、プレスする部品もついてるんですが、まだプレスされちゃ困るんで^^;
自分でやる時、ここドジりそうになりました。o(__o

6. 2分後、さらに10回くらい混ぜて、再びフタをする。
同じくフタはぴっちり締め切らない程度。

7. 3分後、ゆっくりフタをしてプレスする。
サントリーイベント「復活の香り」を楽しもう

粉が全部落ちるまで30秒ほど待ったら飲めます。


お味は先ほど書いた通りです。(^^;
あと、コーヒープレスを使われてる方が会場にいらして、
その方のお話では

片付けるのはちと面倒らしいです。


さてさて、お次は試飲&マリアージュ。
これが思いがけない収穫があって、印象も一番強いとこでした!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
テンプレートの件
さんちゃん URL
初めまして。
テンプレートをお借りしていますが
自分なりにカスタムしました。
メールを利用しようと思ったのですが
必要事項の記載項目が分からずエラーに

こちらからご挨拶をm(_ _)m
何か問題が有れば連絡宜しくお願いします。
2009/04/30(Thu)20:49:08 編集
ご連絡ありがとうございます^^
Milky Way
初めまして。

テンプレートをお使いいただきありがとうございます。
こうしてお声を頂けるのがとても嬉しいです。

ブログを作ったり、テンプレートを作るのは基本は自分のため、
そして、相手に届く際も自分にとっては一方通行なので、
こうした反応を頂けるのはとても励みになります。

カスタムしてまで使いつづけて下さって感謝いたします。
私も試行錯誤しながらだったので大変だったことと思います。

今後とも宜しくお願い致します。
2009/05/07(Thu) 09:32
初めまして!
Mi◆ko
先日は我がHPに遊びに来ていただいてありがとうございます!
美味しいもの大好き♪と言う共通点で、かなりテンションが高い私です。
重曹も我が家と同じで、嬉しいです。
便利ですよね、重曹。
ココにもあそこにもこんなところにも、ってな感じで使い捲くってます。

レシピの多さにも感激♪
オーブンで低温焼くのは、本当に美味しいですよね。
BLOGの中をあっちこっち興味あるものばっかりでウロウロしてます。(* ̄m ̄*)

我が家は珈琲を毎日数杯も飲むのでゴールドフィルターを検討中ですが、
まだまだ古臭いペーパーです。(;^_^A 

ダイエット中ですが、まだまだ食べ歩きますので宜しくお願いします。
2009/05/25(Mon)00:40:40 編集
あらためまして♪
Milky Way
こちらこそ、いらしてくださってありがとうございます!

Mi◆koさんのブログを読んでいて、
美味しいものへの執着にいつもテンションが上がっていたので、
同じように思っていただけたなんて、とっても嬉しいです♪

さらに重曹やゴールデンフィルターのお話も読んでいただいた上、
共通しているなんて、嬉しいコメント本当にありがとうございます。

ゴールデンフィルター先日とうとう買っちゃいました。
底に粉が残りやすいのと、洗う手間が出てしまうんですが、
味はペーパーより美味しく感じます。

こちらのブログは紹介するお店がどうしても東京が多くなっちゃいますし、
ゆる~い更新なんですが^^;こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
2009/05/27(Wed) 08:32
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]