忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランス料理の”コンフィ”なるもの。
肉をアブラと一緒に低温でじっくり煮ることで、とっても柔らかくジューシーになる。


豚肉のコンフィ (2009/3/6)
(都合により一部、画像を処理しています)

先日かれーの店で同席させて頂いた方から、この”コンフィ”のお話を伺いました。
うーん。食べてみたい。

でもこの料理、とっても美味しいけれど、
本来の方法だと、じっくり煮るのに時間と手間がかかり、何より温度管理が大変らしい。
調理のポイントは2つ
・肉を脂と一緒に煮る。
・低温
(100度を超えない)でじっくりと 

いや、こんだけなんですが、
温度が上がり過ぎないように、ガスコンロにつきっきりってのはきつい。
まして脂は温度が上がりやすいです。

低温なら時間もかかるはず。
煮る時間が1時間と聞いて気が遠くなりました。○| ̄|_ ...

ちなみにコンフィの作り方を調べてみると、温度は70度~80度が多く、低いものだと60度。
どうやら100度ってのは、上限のようです。

コンフィの話を聞いた時、圧力鍋がふとよぎりました。

私にとって、煮物と切り離せない圧力鍋。
肉も野菜も短時間で柔らかく仕上がるので、真っ先に頭に浮かびました。

でも圧力鍋は110度~120度になってしまうので、この時点でダメそう。
何より圧力鍋は油分が多いものや粘性が高いものを入れて圧をかけちゃいけないですし・・。
(ルーを入れた後のカレーなど、正常に圧がかからず危ないので絶対にやるな。と説明書に書かれてる位(x_x;;)

でも今回のポイントは「脂」。保存のためにも脂を使っているので外せない。
そんな訳で、煮物でお世話になっている圧力鍋も今回は出番がなさそうです;;

そんな事を考えつつもお話を聞いていたら、今回話題の中心は本来の作り方ではなく、
ネットで噂になってるらしい「手抜きで作る方法」。(・∀・)


これまたポイント2つ
・温度管理をオーブンにまかせちゃえ。(100度に設定する)
・調理時間の長さだって、耐熱容器に肉と脂を入れて、オーブンに放り込んでセットして放っておけば良いんでね?


詳しくはデイリーポータルZ「そうだ、肉を脂で煮ればいいんだ」
このサイトを読むと某氏がおっしゃていた通り、すんごく食べたくなります。(笑)

オーブン100度で1時間ってのが、ちょっとネックなんですが、やっぱり気になります。
ついでに、ある方法がふと思い浮かびました。

さらにタイムリーに思い出したのが、冷蔵庫で塩蔵していた豚肉。
豚肉のコンフィ (2009/3/6)

先日100g68円と言う、とびきり価格で売られていた豚肉(たしかモモ。ローストポーク用って書いてました)を
とりあえず、鳥はむ風にハチミツ、塩、コショウ、バジルで漬けていたもの。
(写真の黒い点はバジルっす。)

でも煮るか焼くか全く決まってませんでした^^;
だってこんな肉の塊なんて滅多に手に入らないんで、調理方法が思いつかなかったんです。

ここまで需要と供給が一致した巡り合わせ。

これは作るしかない!

次に続きます。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]