前回のコンフィ話の続きです。
デイリーポータルZの作り方と
思いついた方法と2種類試したいと思って、
塩漬けにしていた豚肉を半分に切ってみました。
う゛・・・。
塩漬けしたせいか、
色合いや引き締まった見た目が生ハムみたいだ。
このまま食べたい。(笑)
てゆーか、食べられるんじゃない?(´Д`;
なんて危うい衝動にかられるけど、「いやいや生肉だってば」と自分に言い聞かせて我慢。
さてさて、まずはどちらの方法で作るか・・・なんですが、
まっとうに考えれば、確実な路線でオーブンを使う方法ですよね。
でも、
オーブン1時間使うと、その間ご飯が炊けない(ノ∀`;ブレーカー落ちるっす。
帰宅する → オーブンで1時間 → そっからご飯炊く(約1時間) = 合計約2時間。
オーブン1時間のネックは「電気代」もありますが、何よりコレ↑「その間ご飯を炊けない」
ムリっす。(T△T;; 腹ヘッタ。 すみません。
ってなわけで、そっちは時間がある休みの日にでも。o(__o
そんなわけで思いついた方法で作ってみます。
まずは真空パックに肉と油を入れます。
ここで真空パックに入れたのは、使う油を減らすためと洗い物が楽だから。
ちなみに、ラードが無かったのでオリーブオイルを・・・。
ヘルシーな気はするけど良いのかな? ついでに脂じゃなく油だし・・。
でも、よくよく読んだら、昨今、コンフィを作る時ヘルシー志向でサラダ油を使うとか書いてありました。
オリーブオイルはサラダ油よりは風味があると思うけど、どうなんでしょう・・・?
そう思いつつも無いものは仕方ないので、あきらめて先へ。
脂はまたの機会にでも。
容器に肉を入れて
熱湯を注いで
フタをして、
登場するのはこれ。
愛用品の一つ、レンジで使える保温調理鍋っす。
内鍋と外鍋の2つの容器があり、
内鍋(今、肉が入ってる方)は電子レンジOK、外鍋(上の写真、茶色い方)は保温機能がついてます。
内側の容器で下ごしらえをして、外側にセットして保温効果で低温&長時間調理が出来ちゃうんですね。
真夏に圧力鍋の短時間調理すら嫌だ!! でも煮物食べたい。って時に大変お世話になりました。(笑)
とことん火を使いたくない時、電子レンジOK&保温調理の合わせ技はこの上ない魅力です。
・・・と言っても、この保温調理鍋がなければ熱湯を入れられるフタつきの適当な容器を使って、
バスタオルでくるめば代用できると思います。
そんでもって、外蓋(これも保温機能ついてます)をして放置。
PR