タイヤキが美味しいダ・カーポさん。
お店のブログにも書かれてますが、
毎日、鉄板をならすために朝一で皮だけ焼くらしいんです。
その皮(通称「たい君」)を捨ててしまうのは勿体無く・・・
もらってくれる方にお配りしているそうで、私も時折いただいてます。
また、
こちらの記事では
たい君がおめかしをして大海原に飛び立った姿なんかも見られます。
こんな姿を見てしまうと、自分の所の記事を書くのに気が引けちゃうんですが・・;;;
今を逃すともっと書けなくなるので、書いちゃいます。
まず、用意するのはこちら(そうそう用意できる物でもないですが(^^;)
タイヤキの皮です。
そこに思いつくままに色んな物を挟んでみます。
一枚目の写真は、一番外側にレタス。
その間に
・ニンジン
・シメジ
・タマネギ
・ハンバーグ
などなど、全て調理済みのものを。
バレバレですが、前の日ハンバーグでした。(^^ヾ
他の野菜&きのこもその時、ハンバーグと一緒に焼いたものです^^;
アップにするとこんな感じ。
でも、この鯛バーガー(命名ダ・カーポのTさん)、
自分で言うのも何ですが、かなり美味かったです。
パンもたいやきの皮も、どちらも粉もの。
ハンバーガーの美味しさを思えば、こちらが美味しいのも頷けます。
食べ応えもしっかりあって、もはや和菓子じゃなく「ご飯」です(笑)
さてさて、お次は紫蘇がはみ出ているこちら。
ショウガ焼きを挟んでみました。
大将が豚鯛ショウガ豚とでも呼べば良いのでしょうか^^;
シャレた呼び方なら鯛ポークジンジャー・・・。
ショウガ焼きと言えば、ご飯!ってイメージでしたが、合います!
何よりシソがすっごく良いアクセントになってます。
このシソはダ・カーポのお母さんから頂いたアイデアでバッチリでした。
元々しょうが焼きが大好きなんですが、ひときわ美味しくいただけました♪
さて、ここからは
手抜き版です。(。・ω・。)ノ
さらっと流してください。むしろ読まなくて良いくらい^^;
鯛きむち。
タイヤキに辛い物がアリなのは鯛うどんで証明されてますが、
思っていた以上に合いました。
しゃくしゃくした食感もまた食欲を良い感じで刺激してくれます。
お次は、鯛キューリ・・・
キュウリの漬物挟みました(^-^;;;
ちょっと物足りないですが、
漬物の塩気が良いアクセントになっていて、何より食感の良さがツボです。
サンドウィッチでも自分にとっては食感って重要度高いんです。
生地の歯ごたえが控えめな分、具に歯ごたえが欲しい!
その点この食感は最高でした。
強いて言うなら、ツナとか豆腐そぼろを入れた方が良かったかと・・・。
タマゴはどうかな・・・^^;
面倒くさかった(どんだけ面倒くさがりなんじゃ)丁度切らしていたので、今度入れてみます。
PR