忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新潟物産展@池袋三越で買ってきた栃尾の油揚げ♪

買ったのはこれで2回目。結構ハマってます。

普段見かける油揚げとちょっと違います。
厚揚げ並に分厚くて、
でも中身はしっかり揚がってて、そこんとこはやっぱり油揚げ
そんな感じです。

そんなわけで単独で焼いてもガッツリ食べ応えあります。

家で焼いて食べてみたので、まとめてアップっす。
数cm間隔で切って、フライパンやトースターなどで焼いて食べるのが主流らしいので、
それにならって、いただきます。(>人<)


まずは、ネギ味噌納豆。
栃尾の油揚げ (2009/2/12)

これはお店の方が調理されたのを買いました。
中に長ネギの味噌+納豆が入ってます。

納豆はちょこっとだけ変わってて、
ほろっと柔らか~い納豆が使われてました。
よく見かける薄い油揚げ(薄いって言ってもこっちのが見慣れてるんですが)
に納豆とネギ!すばらしい組み合わせだと思ってます。

上におろしショウガと醤油ちょろっとかけて食べると美味しいですね~。
組み合わせは似てるんですけど、こちらのがガツっと油揚げを味わいつつ、
ほんのり具を楽しむ、でも具もちゃんと生きてる。そんな感じです。

ん~~~。餃子と肉まんのような関係?^^;全然違うな。


お次は、味付けなしで焼いた上に
鰹節と万能ネギのみじん切りを乗せて食べてみました。
栃尾の油揚げ (2009/2/15)

油揚げのカリっと感が一番楽しめる食べ方でした。
お醤油つけてから焼いてみても良いかな~って気はします。

これはお店の方に教わった食べ方ではなく、思いつきで作ったので、
新潟の方はこう言う食べ方はしないかも知れません^^;

最後は、ネギ味噌。
栃尾の油揚げ (2009/2/12)栃尾の油揚げ (2008/12/17)
これはお店で調理済みのが売られてたんですが、
それを参考に自分で作ってみました。

真ん中に切り込みを入れて、
斜めに薄切りにした長ネギ&味噌(ちょろっとみりん)を詰めて、
焼くだけ・・・なんですが、はみ出るのでちょっと苦労しました。(><

厚みがある分、味噌を入れても負けないのが良いですね(^^

この写真は個人的にはちょっと気に入ってないんですが、
内側の厚みがある油揚げであって、厚揚げではないって様子が一番分かると思います。

栃尾の油揚げは、失礼ながらパッと見の華はないかもしれませんが、
地域の特色を楽しむ物産展にふさわしい食べ物だと思います。

そして、北海道のこう言う地域色が出るネタをもっと上げたいと改めて思うきっかけにもなりました^^
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]