昨年の秋に出会った美味しい居酒屋さん。
五反田駅から歩いて10分弱、住宅街にひっそりとあり、
一戸建ての民家を改築したお店の前面は木の塀で囲まれていて隠れ家みたいです。
でも隙間から見えるカウンターの雰囲気がすごく良くて、
勇気を出して入ってみたら、すっかりハマってしまいました。
初めて訪問した時は写真を撮るのがためらわれ、
2度目の訪問以降、おそるおそる聞いてみたところ撮影はOKが出ました。(^^)
ただし、お店の名前は出さない方が良さそうなので、申し訳ありませんが控えさせて頂きます。o(__o
読んで下さる方のことを思うと、名前を出さないのであれば書かないでおこうかと迷ったのですが、
自分の記録のためにも書かせて頂きます。
カウンター8席、4人掛けテーブル2卓の合計16席
σ(^^;はカウンターの隅でひっそりと飲むことが多いです。
タイトルにもあるとおり、日本酒とりわけ純米吟醸の充実ぶりがモロ好み!
単に品揃えが多いだけでなく、
新酒、冷おろしなどなど季節に応じてめまぐるしく入れ替わるので、
お邪魔する度に新たな出会いがあり、飽きることなく楽しませてくれます^^
(ビール、焼酎もあります・・・が、飲んだことがないので品揃えも味も分かりませんw)
今まで頂いた中で印象に残ってるのが
山田穂(山田錦のお母さんにあたるらしいお米)で作られた日高見。
こちらのお店で初めて出会ったのですが、美味しかったです。
先日は十四代の純米吟醸をいただきました。
十四代は本丸も飲んだことがあるのですが、私は純米吟醸の方が好きですね^^
おつまみは、煮物、焼き物、刺身など、肉・魚・野菜バランスよく揃ってると思います。
ただし揚げ物はないです。あとお茶漬けもないはず^^;
その時々で、季節を感じられるものも入り、
先日は菜の花をいただきました♪
鮮度が伝わらないのが残念><
すっごく綺麗な色で、美味しかったです!
レバ刺♪ 大好きです。こちらのは特に好き。
他にも煮物、焼き魚、お刺身などなど頂きましたが、どれも美味しい。
食材は主にマスタが朝、築地で仕入れてるそうです。
そして、お魚類の一部は函館から、
しかも函館駅のすぐ近くにある市場ではなく、
地元の飲食店が仕入れに行く(らしい)とある市場からとのこと。
(この書き方で分かる方には分かるんですが長くなるので、またいつかの機会に^^;)
素材の良さももちろんなんですが、
料理も細やかで、塩一つとっても海のものには海の塩、陸のものには陸の塩(岩塩)を使ってるほどの徹底ぶり。
これだけ書くとすごく高いんじゃないかって心配されそうですが、
お値段は東京の居酒屋価格だと思います。(安さが売りのとこは除く^^;)
こんなお店が潜んでいたとは、五反田奥が深いです。
まだまだ知られてない美味しいお店があるような気がしてきます。
PR