忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

池袋三越で開催されていた新潟物産展へ行って来ました。

ちょっと哀しいお話なんですが、池袋三越は今年5月6日で営業を終了してしまうそうです。

東京に来て年数も浅いですし、池袋に行く機会も少なかったので、
何度もお邪魔したわけではないですが、こう言うお話はさみしいものです。

今回物産展でいらしてたお店の方からも「池袋三越に来るのは最後」との声がちらほら聞こえました。

そんなわけであえて周りの建物も写る形でパチっと。

こちらは池袋駅 東口を出てすぐの所から
池袋三越 (2009/2/12)

こちらはもう少し東側に歩いて、裏側から。
池袋三越 (2009/2/12)

ちょっとさみしいお話から始まってしまいましたが、
物産展は楽しんできました。(^^

会場は7Fがメインで工芸品の一部が6Fでも売られていました。
会場全体はやや小さめではありますが、物産展に足を運ぶ度に新潟は魅力的だな~と思います^^


地域色が出てると言いますか、地元の家庭で使われてそうで、
なおかつその地域独特な物が多く、その地域の食に触れられる気がするものが多いんです。

例えば車麩とか栃尾の油揚げとか。
物産展で初めて出会って、料理して食卓に乗せられるってのにハマってます。

今回、買ったのは

まずは上にも書いた
・佐藤豆腐店さんの「栃尾の油揚げ」
  佐藤豆腐店さんの油揚げが厚みがあって美味しいです♪

  そのまま焼いてよし、ネギ味噌入れて焼いても良し、さらに納豆を入れても美味しいです^^
  具が入れてあるものも売ってます。

次は
・横山商店さんの「朝日あいじょう米(岩船産こしひかり)」
  旧岩船郡なるところのお米。
  岩船は新潟のお米でも有名な魚沼と近いのでお米の味も良いそうで、
  その岩船産の中でも評判が良い朝日村のお米だそうです。

  実際、魚沼産のお米と両方試食してみて、どちらも歯ごたえも良く美味しかったです(^^

 あとは炊き方もあるのかもしれませんが、ほんの少しの好みでこちらにしました。

あとは
・とん八さんの「ホルモン」
  これまた試食(やっぱ試食大事です)で、すっごく柔らかくて、味噌とニンニクが利いてる味付けに惹かれて買いました^^
  野菜と一緒に焼いたら、美味しそう&手軽そうなのも魅力です。

  肉はもたれるな~って時(年が^^;)でもホルモンならって感じです。


車麩は今回は家にまだ残っていたこともあって、見送り(>_<

ちなみに車麩は柳屋さんと宮村製麩所さんがお気に入りです。
車麩は棒に巻きつけて焼いたような形をしてるんですが、
この2点は巻きの回数が多いんです。

巻きの回数が多く、しっかりしていると
歯ごたえが良くて、煮崩れもしにくく、
さらに焼き面も多くなるので、香ばしさと言うか味わいの良さが楽しめます^^

今回買ったものの食べた時の写真付き感想は(多分)書きます^^;


ちょっと物産展で思うこと。

物産展って、知らない物や普段買えないものが買えるってのは言うまでもないんですが、
試食で味を確かめさせてもらって、お店の方とのやりとりが楽しかったりします。

その地域でどれ位親しまれてるか、どんな食べ方をされてるかを聞けるのは勉強になります。
知らない食材は、調理方法も全く分からないこと多いですし^^;

そうして家で作ってみて、新しい食に触れて、自分の料理の幅も広がって一石二鳥^^b

こんな楽しみが増えたのも物産展のおかげだと思ってます。

あれこれ聞いた時に、嫌な顔せず教えて下さるお店の方に感謝でいっぱいです。ありがとうございますo(__)o
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]