忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
最新トラックバック
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年早々、こんなタイトルですみません。 ○| ̄|_

すっかり更新頻度がマイペースになってるこちらのブログですが、
今年もマイペースでいきたいと思います(笑)

そんなマメに更新しようなんて大それた目標は┐(´ー`)┌
こちらのブログの目標は始めた時から、
「続けること」です(笑)

ある意味ブレてませんね~。
そのためにも苦にならないペースでw (´ー` ぼちぼちとやっていこうと思います。

とりあえず、今年も御節作りました。
おせち 2008-2009

昨年は買ってすませた黒豆に、今年は挑戦してみました。
いや~、甘くないです(笑)

伊達巻は、昨年「カレー味で(笑)」なんて話をしていたのを
すっかり忘れて、単に甘さ控えめなのを作っちゃいました。

そして、おせちをつつきながら、寝正月を決め込んでます(^▽^;

そうそう、おせちといえば、
北海道では大晦日から食べるんですね。
PR
帰省を終えて、まだ東京生活が始まっちゃってる中、
「この時期、北海道じゃないと食べられない物ってあるんですか?」
と言う質問をされました。

「北海道は寒かった?」と「美味しい物食べて来たんですか?」
とは、よく聞かれるんですが、
旬かつ、その地域ならではの物を求めるピンポイントな質問に、ちょいとびっくりしました。

食べる事がとっても好きな方って、
着目点や執着がすごいな・・と改めて思った出来事だったりもします。

その質問に、思わず出た答えが
「ニシン漬け!」
「あとはハタハタかな・・・」

ニシン漬けは、こんな写真の・・・
ニシン漬け

キャベツ、大根、ニシンをざく切りにして、
細かく切ったニンジンやショウガを
塩・米麹で漬け込んだもので、^^;で、
塩味と麹の甘味のバランス、染み出したニシンの旨みが何とも言えないお漬物です。
(名前の割には、ニシンは殆どダシ)

質問された方は「ニシン漬け」と聞いた時、
魚を丸ごと(もしくは頭や内臓を外して)糠か何かに漬けた物を想像したらしいです。

なるほど~~^^;
文化の違いってあるものですね。

ニシン漬けって、あまり知名度が高くないのでしょうか。^^;
前回は、ちょいと東京話が挟まっちゃいましたが、
またまた北海道話復活です。

食べ物の話じゃないんですが、
せっかくこの季節に札幌に帰ったのでイルミネーションの写真を^^
28th ホワイトイルミネーション(2008/12)

ただ、自分の感じ方が変わったからなのか、
エコ仕様の節電によるものなのか、
LED導入によるものなのか、
今年は若干雰囲気が変わってた気がします。

ちなみに過去の写真
26th ホワイトイルミネーション (2006.11.17~2007.1.4)
26th ホワイトイルミネーション Part 2

イルミネーションと節電&エコ。
つきまとう問題だと思います。
砥石を買おうと思い、
東日本橋へ足を運んできました。

親子丼の「玉ひで」、鯛焼きの「柳家」、甘酒横丁などで知られる
人形町の隣町です。

東京事情に未だに疎い私は、
東日本橋駅周辺は問屋街として紹介されているのを見かけたものの
世間では、どのようなイメージの町なのか分かりません^^;

でも好きなんです。

駅を降りた第一印象は、
オフィスビルと問屋が並び、どこか無機質。

でも、そんな中にぽつんぽつんと
個人やご夫婦、ご家族で経営されている
八百屋や米屋、花屋、喫茶店などがあり、
第一印象とは真逆で温かみがある町だと思うんです。
牛乳ソフトにハマるきっかけになった
札幌「ミルクハウス」のソフトクリームを
前回、帰省した際に食べに行ったんです^^
(過去記事:MILK HOUSE(みるくはうす)「バニラソフト」@西18丁目(札幌)&美味いソフトクリームの探し方 )

そうしたら、その2号店の方からコメントが!
あの味が食べられる場所が増えるのは嬉しい限りです^^

そんなわけで今回は本店ではなく、
2号店へo(^▽^o)~♪
みるくはうす大曲店

クリスマス仕様?で 雪ダルマの飾りが置いてありました♪
≪ Back   Next ≫

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]