忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
最新トラックバック
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日お邪魔してきた日本橋三越本店の
新潟物産展で買った油揚げを料理してみました。
油揚げの揚げだし豆腐風?


分厚いですよね!

最初、厚揚げとどう違うんでしょ(・・?
なんて思ったんですが、
内側が木綿でしっかりと揚げられてる・・・と思います。多分(^-^;;

ネギ味噌を挟んで食べるのがオススメらしいんですが、
ちょいと時間を置いて馴染ませないといけないそうで^^;

でも、その日のうちに少しでも食べたかったので、
家にある材料とにらめっこしつつ、適当に思いつくままに。

気がついたら揚げだし豆腐みたいになっちゃいました^^;

レシピは続きに書きます~。


【作り方】
1. 油揚げを焼く。
 (今回は、コンロで使える焼き網を使いましたが、お店の方によるとオーブントースターが便利らしいです)

2. 油揚げを焼いている間に、大根をおろす&大葉を細切りにする。

3. 油揚げを数cmの厚さに切り、器に盛る。

4. 大根おろしの水気を切り(水分の方は後で使うので取っておく)、
   油揚げの上に乗せ、その上に大葉を乗せる。

5. 大根おろしの汁に、醤油、酢を加えてよく混ぜ、油揚げにかけて完成。

醤油の代わりにめんつゆでもOKだと思います。

また、油揚げの食感を損なわないために、たれは食べる直前にかけた方が良いです。
タレを別の器に入れて、つけながら食べても良い気が
・・・と思ったんですが、洗い物が増えるので止めました。  どうしようもなく面倒くさがりです。(ノ_<。

このレシピの良し悪しはさておいて、
分厚い油揚げを焼くと、外側はかりっと中はぎゅっと詰まったお豆腐の味と食感が楽しめます^^

厚揚げよりも中はしっかりと
揚げだし豆腐と違い、外側は油揚げの味と食感。

油揚げはまだあるので、
次はネギ味噌で食べたいです。

中身の濃さ&存在感を考えると、
今回の食べ方よりネギ味噌の方が合いそうです(><
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちか URL
分厚いですね~
おいしそう!私、お豆腐は木綿派なので
厚揚げの絹に不満だったんですが、これ、完璧ですね♪
木綿の厚揚げもどき油揚げ~たべたい

2008/12/01(Mon)12:53:08 編集
おーw
Milky Way
木綿派なのですね!

私は用途に応じてどちらでも・・ 節操ないです^^;
でも木綿の方がしっかりとした歯ごたえと濃さを楽しめる気がします^^

普段見る油揚げとも厚揚げとも
ほんのちょっとした違いだったんですが、
ちかさんのツボに入るなんて嬉しいですw
2008/12/02(Tue) 19:36
美味しそう~~~
原人
ジュルジュル~~~。
ごめんなさい、よだれが出ちゃいました~(大汗)

Milky Wayさん、先日も今日も有難うございました~!
さっそく冷蔵庫で冷やしてから頂きましたよ~。
な、なんと口に入れるや直ぐに溶けて甘~いキャラメルの味覚が原人の心まで溶かしてしまいました~~~。。。
ますますMilky Wayさんのおっしゃる<元祖>を食べてみたくなりました。
本当に有難うございました!!!
2008/12/01(Mon)23:12:39 編集
(ノo\*)
Milky Way
適当な料理なのに、照れます~><

久々に原人さんの作品が見られて嬉しいです^^

>な、なんと口に入れるや直ぐに溶けて甘~いキャラメルの味覚が原人の心まで溶かしてしまいました~~~。。。
う~~~>< 何だかとっても赤面しちゃいそうな感想ですね><

>ますますMilky Wayさんのおっしゃる<元祖>を食べてみたくなりました。
>本当に有難うございました!!!
あ゛あの・・・個人的な感想ですが、
今回のが一番しつこくなく味わえる気がします。

濃いキャラメルがお好きな方には元祖も良いかもしれませんが^^

○畑は・・・^^;いえ、タレント商売ってすごいです^^;
2008/12/02(Tue) 19:42
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]