忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
最新トラックバック
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のスイーツ体験サロンのお土産
お菓子材料専門店が作ったおやつキット「ちいさなクレープ屋さん」でクレープを作ってみました(^^
クオカ 手作りおやつキット「ちいさなクレープ屋さん」
クオカ 手作りおやつキット「ちいさなクレープ屋さん」


箱の中には
クオカ 手作りおやつキット「ちいさなクレープ屋さん」
・クレープミックス
・アーモンドスライス
・ペンチョコ
・ベリーソース
・アラザン
・クレープケース用ペーパー 10枚

(左上から時計回り)

そして、作り方のリーフレットが入ってました。
クオカ 手作りおやつキット「ちいさなクレープ屋さん」 クオカ 手作りおやつキット「ちいさなクレープ屋さん」
写真つきで、ホットプレート・フライパンの両方の焼き方も
書かれていて分かりやすいです。


では早速♪

ボウルに玉子を溶いて
牛乳、サラダ油を加えて、よく混ぜます。
クオカ 手作りおやつキット「ちいさなクレープ屋さん」
溶かしバターじゃなくて良いんですね^^;

別のボウルに小麦粉を用意し、
クオカ 手作りおやつキット「ちいさなクレープ屋さん」
先ほどの液を3回に分けて少しずつ混ぜていきます。
クオカ 手作りおやつキット「ちいさなクレープ屋さん」
クオカ 手作りおやつキット「ちいさなクレープ屋さん」

今回はフライパンで焼いてみました。

生地を足らして、おタマの底で丸く伸ばして・・・
クオカ 手作りおやつキット「ちいさなクレープ屋さん」
クオカ 手作りおやつキット「ちいさなクレープ屋さん」







クオカ 手作りおやつキット「ちいさなクレープ屋さん」

失敗 ○| ̄|_


不器用っす。(ノд`)r・。・゜
写真撮ってる場合じゃないっす。


こっちは、もうちょいマシ・・・・?(^-^;;
クオカ 手作りおやつキット「ちいさなクレープ屋さん」
いや、ちょっとオマケついてますけど(ノ_<。

ちょいとばかし、クレープ用トンボが欲しいくなったりしつつ、
最終的には、こんな不器用な私でも何とかなりました。

とにかく"手早く"
中央から外側に向かってクルクルと
あたりがコツっぽい。

テフロン加工だったので油を引かなくてもOK^^

具を盛り付け(?)
クオカ 手作りおやつキット「ちいさなクレープ屋さん」
気分は手巻き寿司。

でもクレープになりました。^^
クオカ 手作りおやつキット「ちいさなクレープ屋さん」
具は、イチゴとブルーベリー、アーモンド、生クリーム。

この季節イチゴとブルーベリー高かったです(ノ▽`)
好みのトッピングと、その季節のお値段を考えておけば良かったと後で気がつきました。^^;

生地はやや厚いかな(σ(^-^;が不器用なので)・・と思ったんですが、
食べるとそれほど気にならず、
しっとりと柔らかくて
何より、具もクリームも自分好みで美味しく頂くことが出来ました!

売られているクレープは、生地はともかく、
クリームが美味しいと思えないんです (T▽T;;

自分で生クリーム買って、泡立てた方がどれだけマシと思ったことか。^^;

生クリームは、植物性油脂じゃなく乳脂肪で。
これだけは譲れません。(>_<

さらに望めば
乳脂肪分40%以上で、甘さ控えめが良いんですが、
なかなか、クリームに満足できるクレープが無いんです。o(_ _o

そんなわけで、昔々手作りに挑戦したこともあったんですが、
生地が粉っぽい&厚すぎで失敗。(^▽^;;

お蔭様でリベンジできました。
キットって、手軽さ重視・・・なイメージがあって、
実はあまり期待してなかったんですが、予想外に満足です。

手作りおやつキットは5種類あり、
お菓子材料専門店が作ったおやつキット「おしゃれ大好き!クッキー」
お菓子材料専門店が作ったおやつキット「きなこ&チョコレートのもちもちドーナツ」
お菓子材料専門店が作ったおやつキット「3色のミニ串だんご」
お菓子材料専門店が作ったおやつキット「ちいさなクレープ屋さん」
お菓子材料専門店が作ったおやつキット「つぶつぶ苺のメロンパン」
から選べたんですが、
昔、失敗したクレープに即決(笑)

だって、自分で作れるものならあまり惹かれないですもん^^;

作る手間をかけるならキットを使わなくても・・・安上がりだし^^;
手間が面倒なら買う・・
味を調整したいから手作りするけど、キットだとあまり調整できないし・・

多分、お菓子を手作りされる方は私に限らずそう言う方が多いと思うんです。

それなのに、お菓子材料専門店からキットが出てるのは
お子様と手作り感覚を楽しめるようにって
コンセプトもあるのかな~と思いました。

+私のように失敗した人のリベンジ(^▽^;

これをきっかけにキットなしでも作れるようになりたいです。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]