忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道を代表するお土産 石屋製菓が「白い恋人」の賞味期限を改ざんして、返品された商品を再出荷した事がニュースになっています。

MSN毎日
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070815k0000m040144000c.html


石屋製菓(札幌市西区)は14日、主力のチョコレート菓子「白い恋人」の「30周年キャンペーン限定品」の返品商品を再包装して賞味期限を改ざんし、通常の「白い恋人」として再出荷していたと発表した。
さらに、「バウムクーヘン」の一部から食中毒の原因となる黄色ブドウ球菌が検出されたにもかかわらず、出荷していたことも明らかにした。

道産子として、すごいショックを受けています。

北海道は良く言えば大らかで自由奔放、悪く言えば大雑把で無頓着。
そんなところが好きでもあるのですが、その中にも倫理感と言うか、人情と言うか人として大切なものはあると信じていました。

雪印やミートホープ社はの時もショックは大きかったのですが、賞味期限を改ざんすると言うダマシやごまかしの行為にはすごくショックを受けています。

”だまし”と食中毒は訳が違いますし、ミートホープ社はぶっちゃけ北海道でも有名な企業ではなかったので(事件まで私も知りませんでした)、これほどショックは大きく受けませんでした。
内部告発で発覚され、内部の人に良心があったのかなと思えるのがせめてもの救いですが、ショックは隠せません。

私自身はぶっちゃけ白い恋人はそれほど好きではなく、これまでも何度か書いてきたロイズの生チョコの方がずっと好きですが、帰省の時に白い恋人をお土産に希望される事も少なくありませんでした。

また、石屋製菓はコンサドーレのスポンサーでもあり、ユニフォームには白い恋人の名が書かれ、北海道の人にとっても馴染みが深いものです。

そんな白い恋人でこんな事件が起きてしまい、とても残念です。

そして、次の帰省の時もロイズを購入しようと思っていたのですが、ふと「これは大丈夫だよね・・」と思ってしまいました。
私が思うと言う事は、おそらく他の方はもっとそう思ってしまうのだと思います。

北海道に対する信頼を損ねてしまったこの事件が本当に残念でなりません。

他の北海道の企業はもちろん、全国の企業に、商品(特に食品など口に入るもの)は消費者の健康に影響を与え、時には生命を預かるのだと言う事を再認識して頂けたら・・・と切に願います。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とっちゃん URL
自分もショックでしたm(__)m。。発覚したときの会見から一転して、1日たったらものすごい一言「11年前から社長も公認で。。」あきれました。。これは「トップに馬鹿があまりにも多いから起きる事」いい時代を経験してこいつらはいいけど。。下を考えるとさらに腹が立ちます!
。。どこの会社にもこんなのが多いのかと思うとがっかりします。
2007/08/17(Fri)10:52:28 編集
道産子として
Milky Way
とっちゃんさん、こんにちは。

やっぱり道産子にとってショックですよね(>_<。

自分より若い人や後輩が起こしたミスと、トップのひどさが原因の事件は怒りの度合いが違いますよね。。
本来、若手が起こすミスが外ないよう、上が内部チェックしていくはずなのに、上の方々がひどい指示を出して、内部告発されるなんて。。。
本当にあきれてしまいますが、そうじゃない企業もあると信じたいですし、増えていって欲しいです(>_<。

自分にとって、故郷であり、大好きな北海道の信頼を失うような事はもう起こさない・・そんなトップが増えてくれる事を心から願います。
2007/08/17(Fri) 17:43
無題
越後や URL
こんばんは。

拙ブログのコメントを拝見して、訪問させてもらいました。

石屋製菓の件も、ニュースで知ったときはショックで目が点になりました。
「北海道土産」の代名詞にもなっていた有名商品ですし、何回か買った事もあります。
「えっ!嘘っ!まさか!」の心境でした。

ただ、内部告発ということで、会社自体は根本から腐ってないんだな、と今後の復興を祈るばかりです。

Milky Wayさんの言われるとおり、企業には「業として食品を提供するからには、消費者の健康を考え、その生命を健全に維持させるべく活動しなくてはならない」ということを心してほしいと思います。

Milky Wayさんのように考えておられる方がいて、わたしも同じ考えを持つ者として心強くなりました。
ありがとうございます。
2007/10/17(Wed)23:54:10 編集
こちらこそ、ありがとうございます
Milky Way
こんにちは~。
お返事がすごく遅くなってしまってすみません。

昨夜、北海道から移動してきました。

>拙ブログのコメントを拝見して、訪問させてもらいました。
あのコメントから記事を見つけて下さった上に、コメントありがとうございますm(__)m

>石屋製菓の件も、ニュースで知ったときはショックで目が点になりました。
>「北海道土産」の代名詞にもなっていた有名商品ですし、何回か買った事もあります。
>「えっ!嘘っ!まさか!」の心境でした。
何とも言えない心境で、おっしゃる通り北海道土産の定番だっただけに、言葉が出ませんでした。

>ただ、内部告発ということで、会社自体は根本から腐ってないんだな、と今後の復興を祈るばかりです。
>Milky Wayさんの言われるとおり、企業には「業として食品を提供するからには、消費者の健康を考え、その生命を健全に維持させるべく活動しなくてはならない」ということを心してほしいと思います。
そうですね。
復興する時は、私の記事だけでなく、越後やさんが記事で書かれた気持ちで取り掛かって頂ける事を心から願っています。

>Milky Wayさんのように考えておられる方がいて、わたしも同じ考えを持つ者として心強くなりました。
>ありがとうございます。
私も越後やさんの記事を読んで、同じ考えを持つ方がいらっしゃって嬉しかったと同時に、何より食品を扱う業界にあのような気持ちの方がいらっしゃる事を知って、本当に胸をなでおろす思いでした。
こちらこそ、ありがとうございます。
2007/10/23(Tue) 15:19
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]