忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末、換気扇の大掃除をしました。

そんなわけで、今回は一部気分のよくない画像(汚れた換気扇)が含まれてますので、
お食事中の方はご遠慮下さい。m(__)m

お掃除で、大変なのは水周りと油汚れのある所(TOT)
キッチンはこの典型ですよね。

キッチンの中でも特に大変なのは換気扇。○| ̄|_

お掃除の基本は上からと言いますし、
大変なところから片付けようと・・・重い腰をようやくあげたとです。

な~んて、書いてますが、お掃除苦手です。
本気でダメダメなんですよ~。

今年は「ブログのネタにするぞー」と意気込んだのが、やる気に繋がりました(笑) えがったえがった。



んで、一気に書くと長くなるので、2回に分けて記事を書く予定です。

まずは
用意する物 (今回は酢水は使用しません。)
・ゴム手袋(中厚手~厚手)
・ゴミ袋
・ガムテープ
・使い古した歯ブラシ
・ボロ布
・キッチンペーパー
・ドライバー(部品がネジで固定されてる場合に必要)
・重曹 (なければ市販のキッチンに使える洗剤。)
・重曹を入れる適当な器
 
(ヨーグルトの空箱でも何でも良いです。私はカレールーの器と調味料入れを使ってます。)
・換気扇カバー(レンジフードカバー)  ← 無くても良いですが、あると来年めちゃくちゃ楽ができます。


換気扇カバーは、
レンジフードカバーの名前でも売られています。

換気扇の上につけるカバーで、汚れたら交換(あとで書きますが交換サインが出ます)、
おかげで普段のお掃除の手間が省け、
大掃除もかなり楽になります。

今年一年、換気扇カバーを使ってみたんですが、
去年と汚れ方が全然違ってビックリしました。

私が使ってる換気扇カバーは
【0671】○ワンタッチ レンジフードカバー 」で、
上下についてるアルミの部分がレンジフードのフチまでカバーしてくれ、
両サイドに磁石がついていて、取り付けも楽チンです。

また、ほとんどのタイプの換気扇
(金属フィルター34~36cm、レンジフード幅60~90cm)に適合するので、
かなり使い勝手が良い商品だと思います。

ゴム手袋についてですが・・・
換気扇の大掃除は、部品で手を傷つけやすいので、
必ずゴム手袋(中厚手以上の厚さがあるもの)を使用します。
(手荒れを防ぐためだけじゃないので、絶対に使いましょう~)


~そんなこんなで、換気扇のお掃除を始める前に~
シンクにゴミ袋を入れて、端をガムテープで止めます。
換気扇の大掃除

これやっとくと、換気扇の部品でシンクを傷つける心配もないし、
すすぐ時に、洗い桶代わりになります。(^^

んで、使い終わったら穴を開けるなり、端っこから水を流すなりして、ポイ。

シンクにゴミ袋をつけたら、換気扇にとりかかります。

こちら、うちの換気扇です。orz
お食事中の方はご注意下さい。m(__)m

換気扇の大掃除

手前の茶色っぽくなってるのが先ほど書いた換気扇カバーです。汚れてますねぇ^^;
真ん中あたりに白っぽくなってるとこがありますね。

あれは
このマークが見えたら、

交換しろやゴルァ !(#゚Д゚)
なマークです(笑)
使い方にもよると思いますが、うちは2~3ヶ月で出ます。

それを外して、
レンジフードが見えるのですが、
ここで・・・

換気扇フードを外す前に
必ず電源プラグを抜くか、ブレーカーを落とします。

お掃除中に万が一換気扇が回ったら、

大怪我するので、絶対守って下さい。

今回は電源プラグを抜きました。(後ろに見えてるのがレンジフード)
換気扇の大掃除

電源プラグを抜いた後にレンジフードを外すと、
中がこんな風になってます。
換気扇の大掃除

真ん中の風車みたいになってるとこと
それを押さえてる部品を外します。
(換気扇によって外せる部品が異なるので、お使いの換気扇に合わせて下さい)

外した部品をシンクにつけたゴミ袋の中に突っ込んで、
軽く水をかけたら、上から重曹をふりふり。

(こう言う時に、調味料入れに重曹を入れておくと便利です。)
換気扇の大掃除

もし、いかにも頑固そうな汚れがあったら、
ここでキッチンペーパーに重曹:水=1:3位で溶いたものを湿らせ、
シップのように貼り付けておきます。

ここまでやったら、シンクは放っておいて、
レンジフードの中のお掃除を始めます~~~。

そんなわけで今回はここまでです~。

お掃除の準備まとめ
1. 道具を用意する。
2. シンクにゴミ袋を入れて、ガムテープで止める。
3. 換気扇カバーを使ってる場合は、電源プラグを外す。 ←絶対忘れちゃダメ
4. 部品を外して、シンクにつけたゴミ袋に放り込む。
5. 部品に水を軽くかけて、上から重曹を振りかける。
   (特に汚れがひどい所は重曹水をキッチンペーパーに湿らせて、貼り付ける)

作業の時は絶対ゴム手袋を使う

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
越後や URL
こんばんは。

そう!「換気扇カバー」いいですね。
これで、今年はわたしも掃除しやすかったです(^^♪

ゴム手袋・・・私は素手でやりました(笑)
重曹重宝するんですね(今年はマジックリンでガシガシやりました)。

来年は重曹つかおっと♪

例年どおり手が荒れたので、来年はゴム手袋します
<(_ _)>

続きお待ちしてます~♪

それでは。
2007/12/12(Wed)00:50:44 編集
まぢですか(>_<。
Milky Way
越後やさん、こんばんは~♪

>そう!「換気扇カバー」いいですね。>これで、今年はわたしも掃除しやすかったです(^^♪
いいですよね! 部品を外してみて
「おぉっ、こんなに汚れが減るものなのね」と驚きでした^^

越後やさんは既に換気扇のお掃除を終えられたんですね。お早いです~。

>ゴム手袋・・・私は素手でやりました(笑)
(^^; まぢですか。 orz
ファンでケガされる方もいるようなので、お気をつけ下さいです~。(>_<。

>重曹重宝するんですね(今年はマジックリンでガシガシやりました)。
重曹良いですよ~。
下手な洗剤より落ちますし。使い道もコゲや油汚れまで幅広いですし。

ゆるい研磨力があるので、ゴム手袋は使いますが、
洗剤よりは手も荒れにくいですよ^^

汚れに応じて、重曹水と重曹ペーストを使い分けたり、
つけ置きしたり、多少のコツはいるんですが、
慣れたら手放せないです。

>来年は重曹つかおっと♪
ぜひ、おためし下さい~(^^
普段のお掃除にも使えますよ~。


>例年どおり手が荒れたので、来年はゴム手袋します
><(_ _)>
はい。m(__)m
手荒れのためだけじゃないので、ゴム手袋必須で(>_<。

>続きお待ちしてます~♪
お役に立たなそうですが、続きアップいたしました。m(__)m

ではではです^^
2007/12/13(Thu) 01:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]