忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
最新トラックバック
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスも終わり、いよいよ年末に向けて大詰めですね。
もう一息気合入れます~。

前回、ガスコンロの汚れっぷりをさらしましたが、大掃除後はこんなになりました。
(汚れっぷりを見たい物好きな方はこちらへ^^;【重曹&酢水で大掃除】ガスコンロ&グリル編 1)

五徳についた細かい傷?なのか、白っぽくなってるのは残っちゃいましたが、
大分きれいになりました^^
ガスコンロの大掃除

コンロの付け根の金属部分(唯一銀色のとこ)が光ったのは感動♪

それもガシガシこすらなくても、
重曹水を染み込ませて、
どうしても落ちない所は布に重曹をつけてこするだけで落ちたのはすごく嬉しかったです(^^

今回、活躍したのはコチラの調味料入れ。

調味料入れの重曹

100円ショップで売ってる
塩・コショウを入れる器に重曹を入れておくと
振りかけるのに楽チン^^

重曹用に一つ調味料入れを用意して
大掃除に限らず、普段から使ってます^^

使った道具は
・重曹
・調味料入れ
・ボロ布
・キッチンペーパー
・割り箸
・ゴム手袋
・スポンジ(鍋やコンロに使える固めの物)
・つまようじ
・ゴミ袋
・ガムテープ


大掃除を始める前に、まずは
【重曹&酢水で大掃除】換気扇編 1 同様
シンクにゴミ袋をガムテープで止めます~。

あとは
重曹水(重曹を水で10倍くらいに薄めた物)、
重曹ペースト(重曹を3倍くらいに水で薄めた物)
を作っておきます。
(詳しくは「【重曹&酢水で大掃除】換気扇編 1」)

ガムテープでとめたゴミ袋の中に、
五徳やコンロの部品、グリルの部品を外して、重曹をかけながら放り込んでいきます。

ガスコンロの大掃除

外せる部品はコンロによって違うので、
説明書などで外せる物が分かればそれに従って、分からない時はムリせず(^^;

汚れが強そうなところは、重曹水を染み込ませたキッチンペーパーをペタっと。

ちなみに、他の場所を掃除する時に布を絞るんですが、
その時に多少お水がかかっても全然OKです。 むしろ好都合。


シンクはとりあえず放置して、その間にガスコンロで天板の拭き掃除!

まずは、重曹水を染み込ませた布で拭き拭き。

汚れが残った場合は、重曹ペースを布にとってこすり、
それでも落ちなければ布の上から割り箸をあててこすると大分とれます~。

どうしても落ちなければ、重曹ペーストを直接汚れてる所につけて、
上からぬるま湯で濡らしたキッチンペーパーをペタっとつけて放置した後、スポンジなどで再度こすります。

天板の隙間など細かい所は爪楊枝でw

キレイになって、ほんと嬉しいです。。
ガスコンロの大掃除

こう言うのを見ると、ほんと気持ちが晴れ晴れしてきますね♪

天板がキレイになったら、シンクに戻って五徳や部品の掃除を~~。 ヽ(´ー`)ノ

って、ココが一番大変なんですが。 ○| ̄|_

まずは五徳&コンロの部品から

とりあえずは、重曹水をつけた布で
最初に降りかけた重曹の上からふきふき。

とれない汚れは、重曹ペーストを布にとり、
必要に応じて割り箸を使いながらこすると大方キレイになりました。^^

水で洗い流し、
きれいになったものから、水気を拭きとって取り付け。
(順番の都合で取り付けられない物は、シンク以外の場所にとりあえず置いといて^^;)

それでも落ちないのは、天板の時と同様
重曹ペーストを塗って、ぬるま湯でぬらしたキッチンペーパーをかけて放置してから、
スポンジ&割り箸でこすりました。orz

おかげで、もう一つのコンロもこんな感じに。
ガスコンロの大掃除

大分キレイになったんですが、
円盤部分の汚れはかなり力を入れて擦ったので、
もう少し楽に落とせる方法を見つけられたらな・・・と思います。(>_<。

最後は魚焼きグリル!

もうちょっとで終わりだーーーw  

ぬるま湯でぬらした布で拭き拭き

重曹をかけて拭き拭き。

布に重曹ペーストをつけて拭き拭き。


汚れてた割には、これだけであっさりキレイになりました。 v(^ー^♪

向こうが透けて見える~~~~♪ (これが本来の姿ですが(>_<。)
ガスコンロの大掃除

網は普段からお手入れしてたおかげで、あまり汚れてなかったので
軽く洗って、終わりました。 (^^

教訓

大掃除

楽がしたけりゃ

小まめに手入れ



あとは、今回の大掃除で気がついた
普段洗い残してるとこを気にかけて洗いたいですね。(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
闇鍋です(笑)
闇鍋越後 URL
闇鍋・・・真鍋(かをり)みたいですねwww←関係なしw

しっかりきれいになりましたね(^_^)
コンロもピカピカになりましたし、グリルのガラスから向こうが透けて見える様子は「澄みきった空」のように“カラッとクリアー”な印象を受けました。

ホント、普段からこまめに掃除しておいたほうが、後が楽になります<(_ _)>
わかっちゃいるけど・・・ですがwww

ん?
“教訓”・・・似たのどっかで見たことあるような・・・どこだったろう?(爆)

取材しながらの大掃除、ご苦労様でした<(_ _)>
Milky Wayさんのおかげで、重曹の使い方、使う用具まわりのこと、よくわかりました(^_^)

今度は「重曹」を用意して「ゴム手袋」してお掃除しますw

それでは<m(_ _)m>
2007/12/28(Fri)00:47:09 編集
闇鍋かをりさん???(笑)
Milky Way
年越しレスになってしまいごめんなさい。m(__)m
明けましておめでとうございます^^

>しっかりきれいになりましたね(^_^)
ありがとうございます^^

>コンロもピカピカになりましたし、グリルのガラスから向こうが透けて見える様子は「澄みきった空」のように“カラッとクリアー”な印象を受けました。
そこまで言っていただけるなんて、恐縮しつつも嬉しい限りです。
でもグリルは自分で言うのもなんですが、カラッとクリアーになって
見てると気持ちも澄み切った空のような気分になります^^

>ホント、普段からこまめに掃除しておいたほうが、後が楽になります<(_ _)>
>わかっちゃいるけど・・・ですがwww
そうなんですよね。(^^;
わかっちゃいるけど・・・書いたものの今年一年実践できるか自信ないですww

>ん?
>“教訓”・・・似たのどっかで見たことあるような・・・どこだったろう?(爆)
あっwww 思いつきで書いたんですが、かぶってましたねwww
無意識に頭に残ってたんですね^^;

>取材しながらの大掃除、ご苦労様でした<(_ _)>
>Milky Wayさんのおかげで、重曹の使い方、使う用具まわりのこと、よくわかりました(^_^)
そう言っていただけると嬉しいです。
ただでさえ掃除苦手なのに、取材しながらなんてムチャをww
でも、それがなければ重い腰を上げなかった可能性が高く、
奇妙な相関関係です^^;

ではでは、良い年でありますように^^
2008/01/02(Wed) 09:45
無題
samurai URL
僕はまとめてキッチンハイターにつける感じです。
料理作るのは好きなんですけど、
後片付けだけが、どーにもやる気がしなくて。
(男ってえてしてそんなもんですよねww)

ていうか、窓拭きが元旦になってしまいそうな勢いですww。

今年は色々お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします!

では、よいお年を!
2007/12/31(Mon)21:40:25 編集
後片付けがwww お気持ち分かりますw
Milky Way
明けましておめでとうございます^^
年明けのレスになってしまい、申し訳ありません。m(__)m

>僕はまとめてキッチンハイターにつける感じです。
samuraiさんはキッチンハイター派なのですね。

σ(^^;はあの消毒されそうな臭いでクラクラするのがきっかけで
重曹を使い始めるようになりました^^;

キッチンハイターは茶渋や黒ずみの印象でしたが、
グリルやコンロも結構いけますか?

>料理作るのは好きなんですけど、
>後片付けだけが、どーにもやる気がしなくて。
分かります分かりますwww
たった一言で言うなら、面倒ww

>(男ってえてしてそんなもんですよねww)
え゛!?
思いっきり賛同した後に、このコメントですかwww ○| ̄|_


>ていうか、窓拭きが元旦になってしまいそうな勢いですww。
私も年明けになっちゃったものがありました^^;

>今年は色々お世話になりました。
>また来年もよろしくお願いします!
こちらこそお世話になりました。
美味しいお店を教えて頂いたり、色んなブロガーさんと出会えたり
おかげさまで本当に良い一年になりました!
今年もよろしくお願い致します^^
2008/01/02(Wed) 09:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]