忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
最新トラックバック
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやくおせちのレシピアップが終わりました。(^^

おせち2008

おせちレシピ一覧
伊達巻き
数の子
圧力鍋で昆布巻き
田作り(ごまめ)
鶏ハム

15日を過ぎてようやくお正月終了です。(^^;

これまで、おせちのお話を書いてきた中で一番反響があった鶏はむ!



前回の記事「鶏ハム作ってみました♪ スパイシー版もレシピアップ♪ 」にも書いたので
詳しくは書きませんが、ほんとにオススメです♪


あと、おせち作りを機に今回は、だしを取ってみました。

今はだしの素なんて便利なものがあるので、
皆さんは、どれ位だしを取ってらっしゃるのでしょうか。(^^;

私は、ついついだしの素に頼ってしまいます。(^^;

で、実際取ってみた感想なんですが・・

ホームページにも書いた通り、
思ったより手間はかからないものの、毎回は面倒(笑)

それに、その時使う分だけ取るのも面倒だし、
まとめて取っても使い切るの大変なんじゃないかなとか
やっぱり頭をよぎりますね。

でも、だしの素と比べて美味しくて優しい味。
この味は知っておいて損はないな・・・と。

もう一点気がついたのが、おせち用に一度まとめてだしを取ると
数の子、伊達巻、煮しめ、昆布巻き、田作り、年越しそば、お雑煮と
今回作った物はほとんど、だしを使いまわせるんです。

これなら、ほとんど余さず使えるし、
一度の手間でこれだけ使えれば、取る価値は十分にあったと思ってます。

いつも、だしをばっちり取ってるわ♪な方は、素直に尊敬♪ですが、
普段はついついだしの素に頼ってしまう方は、
おせち作りとおだしってのは良い機会かも・・・なんて思いを込めて

だし」コーナーを作りました。
こちらも見ていただければ幸いです。 o(__)o
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
越後や URL
こんばんは。

そう!手間ではない、けれど、毎回は「ちと・・・」って感じですw

でも、出汁の素よりはやわらかい自然な旨みをとり出せますね♪

とはいえ、普段はわたしも手を抜くこと多々あるので、「それでも」ということで、“無添加だしの素”を使っています。

「ほ○だ○」よりは、自然っぽい出汁がとれます。

おせち、盛り付け、手間のかけ方、見てると美味しそうです(^_^)

ご相伴にあずかりたい一品ですね。

来年は手づくりするぞ!オーッ!ということで、参考になりました<(_ _)>

それでは。
2008/01/16(Wed)22:25:50 編集
無添加!?
Milky Way
>そう!手間ではない、けれど、毎回は「ちと・・・」って感じですw
>でも、出汁の素よりはやわらかい自然な旨みをとり出せますね♪
同じ感覚の方がいらして、なんだか嬉しいですw


>とはいえ、普段はわたしも手を抜くこと多々あるので、「それでも」ということで、“無添加だしの素”を使っています。
無添加だしの素ですかw 美味しそうですね。^^
今度チェックしてみます。情報ありがとうございます^^

>おせち、盛り付け、手間のかけ方、見てると美味しそうです(^_^)
>ご相伴にあずかりたい一品ですね。
ピンボケ写真ですが、そう言ってくださってありがとうございます。m(__)m
人様に食べさせるには、なかなか勇気が要りますが^^;

>来年は手づくりするぞ!オーッ!ということで、参考になりました<(_ _)>
参考になるかは自信がないですが。(x_x;;
でも、おせちを作った事がない方が増えてる中、頼もしいですね。^^

核家族化が進んで、毎年、作るわけにはいかない方も増えてると思いますが、
作り方ぐらいは伝わっていって欲しいな・・・と
古臭いながら思ってしまいます。(^^;

ではではです。^^
2008/01/19(Sat) 10:34
そうそう
越後や URL
出汁をとったあとのカツオや昆布は、梅肉と和えたり、佃煮にするとおかずが増えて2・3日助かってます。ビンボーくさい話ですが・・・www
2008/01/17(Thu)00:11:06 編集
ありますw ありますw
Milky Way
>出汁をとったあとのカツオや昆布は、梅肉と和えたり、佃煮にするとおかずが増えて2・3日助かってます。ビンボーくさい話ですが・・・www
私もやりますw
カツオはお醤油をたらしてホウレンソウに乗せても良いですし、
キャベツや適当な野菜と和えてサラダ感覚でも^^

その辺のリサイクルレシピも載せたいと思いつつ、力尽きました。o(__o

だしを取った後と言っても、まだまだ食べられるもので、
昆布もかつおも元々旨みがある美味しいものなのでもったいないですよね。

って、やっぱりビンボーくさい・・・?(^^;
2008/01/19(Sat) 10:39
無題
samurai URL
僕はペットボトルに昆布を入れて水ダシにしてます。
結構日持ちするんでいいですね。

カツオブシは築地や上野でまとめて仕入れて
ざっくりと一番ダシを取ってます。

ダシはやっぱり自分で作った方が格別ですね。
まあ、最近忙しいので麺つゆに頼る日々ですがww。
2008/01/17(Thu)02:11:18 編集
そのアイデア素敵すぎですw
Milky Way
>僕はペットボトルに昆布を入れて水ダシにしてます。
>結構日持ちするんでいいですね。
それ、すごく良いですね!
もし良ければ、ホームページで紹介させて頂きたい位です。;; m(__)m

>カツオブシは築地や上野でまとめて仕入れて
>ざっくりと一番ダシを取ってます。
仕入れる場所がすごいです・・・w
この場所で、まとめて仕入れるとかなりお安くあがりそうですね~。

>ダシはやっぱり自分で作った方が格別ですね。
>まあ、最近忙しいので麺つゆに頼る日々ですがww。
美味しさは格別ですね!
普段は、ついついさぼってしまいますが^^;

めんつゆも助かりますねww
醤油ダレから煮込みものまで隠し味程度にお世話になりますwww
2008/01/19(Sat) 10:42
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]