忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/21~11/25まで日本橋三越で開催されていた「とびっきりの新潟物産展」に越後やさんさんと行って来ました。

越後やさんはお名前からもお察しがつく通り、新潟のご出身です。
そう! 地元の方のご案内で物産展なんてありがたい事この上ない貴重なチャンス!

ほんとブログやってて良かった~と思えますね^^

そんな越後やさん、地元北海道○カの私と正反対で
地元に辛口なんです(^^;


物産展のお知らせ記事では、
>「とびっきりの新潟展」て、新潟にとびっきりなんてあんのかい?と、いつもながら地元には厳しい私・・・。

なんて書かれるほど・・・(^^;

そんな越後やさんから
「小嶋屋と言うお店がイートインでへぎそばを出品されるんですが、
ここのふのりを使ったおそばは美味しいですよ。」


おおぉぉ~~~~~。
地元に辛口の越後やさんが、”美味しい”と仰るからには間違いないに違いないっっ。


お蕎麦にふのりを使うなんて、初めて聞きましたが、
ふのり大好物ですし♪

と熱くなり、お昼ちょっと前に会場入り(混んだ中ごはん食べるのが嫌^^;)して、
小嶋屋さんでお昼をいただくことに^^

イートインを探す途中・・・・日本酒の試飲コーナーが!?

さすがお米の名産地。
ぅぅっっ。。。。 めっちゃ惹かれる(^^;;

んでも、混む前に(>_<) お蕎麦を食べないとーーー。
いやー、私にお酒を我慢させるとは、へぎそば強し(笑)


それはさておきまして。

努力の甲斐あって、あまり混まないうちに、
お蕎麦を頂くことができました(-人-)

美味しそうですね~!
小島屋 へぎそば

で・・・、私注文するまで「へぎそば」=「ふのりを使ったお蕎麦」だと思ってました(^▽^;

どうやら木?で作った器を「へぎ」と言い、
その器に盛られたおそばを「へぎそば」って言うと越後やさんに教えて頂きました。

なので、写真のは正確には「へぎそば」じゃないんですね。
メニューには、ちゃんと「へぎそば」もあったんですが、お値段が高かったので^^;

「ふのりを使ったお蕎麦」が食べられれば良いので、ざるそばをオーダーしました。(-人-)

軽くつゆに浸して頂きます^^
小島屋 へぎそば

口に入った瞬間、ふのりの香りが鼻腔に抜けていきます!

めんつゆをつけずに食べると、さらにふのりの風味を楽しめます。

しっかりした歯ごたえ
つるんとした食感。

他のお蕎麦にない味と香り。

美味しいですね!!

地元に辛口の越後やさんが、薦められるのが分かります~。

↓ちなみに、越後やさんの感想
にこんなのがありました。

>「はぁ~て、んめぇ~のぉ~♪」「ひさんこったてぇ~」
>「やっぱ、このそば食べると、かえってきたってで、おちつくのんし」

>※標準語訳が知りたい方は、メールフォームから「答え教えろ!」と書いて送ってね♫

ん~~~~。 σ(-.-:
「いや~、おいしいな~♪」「ひさしぶりだよ~」
「やっぱり、このそば食べると、帰って来たって気がして、落ち着くからね。」

何か違う??(^-^;

ちゅーわけで「答え教えて下さいm(__)m」 

メールフォームじゃないけど(笑)

やっぱ、ここはブロガーとして、
メールフォームじゃなく、記事から聞かないと(爆)

食後にはそば湯を頂きました。

そば湯も通常のそば湯と違って、美味しかったです^^
小島屋 へぎそば 

ちなみに、小嶋屋さんは何種類かあるらしく、
越後やさんお気に入りなのは、「小嶋屋」さんの中でも
「小嶋屋総本舗」(総本舗が大事)のお蕎麦らしいです^^

「小嶋屋総本店のそば5個入」布乃利の蕎麦を求めて今日も!並ばなくてもお家で楽しめます。越後...

今回、物産展で頂いたのもこちらの「小嶋屋総本舗」さんです^^

越後やさん、ご案内して頂いた上に
色々な情報をありがとうございます。o(__)o

越後やさんの記事:とびっきりの新潟展 ふのりを使ったおそば
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すばらしいです。
赤ペン先生 URL
ちゃんと発言者の言いたいことが伝わっている日本語訳ですね。
1点だけ、1行目「んめぇ~のぉ~♪」の「のぉ~」と、2行目「おちつくのんし」の「のんし」は、同様の意味合いを持ちますので、「おいしい“な~”♪」のように、「落ち着くからね。」は「落ち着く“な~”」と訳されると完璧です。
身近に新潟県(特に魚沼地区)出身者のお知り合いがいるのでは?と思うくらいすばらしい訳でした。
これからも期待してます!
赤ペン先生 12/8

とここまで↑が赤ペン先生からの添削です(笑)
以下越後や。

全部ひらがな書きにしたのもを、ここまで完璧に訳されるとはビックリしました(@0@;)
これなら2問目もバッチリですね。

へぎそば、美味しくいただけたみたいでよかったです。
>他のお蕎麦にない味と香り
これですね!
特に“ふのりの香り”を楽しんでいただきたいですね、このそばでは(^^♪

そば湯にも関心いただけたみたいで、ご案内させてもらってよかったです(^_^)

ここのそばは、かなりリピートしてるオススメ品でしたので・・・。

わたしは「ふのり」をこうしたつなぎではなく、そのまま“汁もの”の「具」として使っているという、Milky Wayさんのお話に関心を持ちました。

同じ素材でも、地域によって使い方が違うんですね。

こちらこそ色々な情報をいただきありがとうございます<(_ _)>

また行きましょう(^o^)ノ

それでは。
2007/12/08(Sat)09:42:24 編集
添削ありがとうございます。 o(__)o
Milky Way
>ちゃんと発言者の言いたいことが伝わっている日本語訳ですね。
お褒め頂き、ありがとうございます。o(__)o

>1点だけ、1行目「んめぇ~のぉ~♪」の「のぉ~」と、2行目「おちつくのんし」の「のんし」は、同様の意味合いを持ちますので、「おいしい“な~”♪」のように、「落ち着くからね。」は「落ち着く“な~”」と訳されると完璧です。
最後が間違ってましたか。(>_<。
でも一点だけとは、嬉しい&自分でもびっくりです。(^^

>身近に新潟県(特に魚沼地区)出身者のお知り合いがいるのでは?と思うくらいすばらしい訳でした。
魚沼地区ご出身の知り合いは、越後やさんのみですね。
以前職場に新潟出身の方がいましたが、越後やさん同様普段は方言を出さずに話されてるので・・・、新潟の方言はさっぱりです(^^;

>これからも期待してます!
はいっ。がんばります(^o^)/

>これなら2問目もバッチリですね。
ぇへへ。2問目も想像で答えそうです。(笑)

>へぎそば、美味しくいただけたみたいでよかったです。
へぎそばは本当に美味しかったです^^
教えて下さってありがとうございました(^-^)

>わたしは「ふのり」をこうしたつなぎではなく、そのまま“汁もの”の「具」として使っているという、Milky Wayさんのお話に関心を持ちました。
>
>同じ素材でも、地域によって使い方が違うんですね。
そうなんですね~。
私にとっては「ふのり」は汁物に、そのまま投入だったので、
このお蕎麦は「おそばにふのりが入る事」と、「汁物以外のふのりの使い方」のダブルで衝撃でした。

ちなみに、汁物にそのまま投入すると、ふのりの良し悪しがてき面に出るんですよ~。
本当に美味しいふのりだと、お湯にふのりだけで出しと香りが出るんですが、そんなものは海から離れてる札幌人はなかなか入手できませぬ。(x_x;;

では、また機会があればご一緒しましょう^^
2007/12/08(Sat) 12:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ふのりそばを食す
栃木から新潟への出張をしてきました。 いやぁ、長い道のりでしたね。 ぐるっとまわってきましたよ。9時間以上かけて。 東北自動車道で郡山JCT、そして新潟へ。 そしてまた地元へと。 出張につき物が飲み会なんだけど、へぎそばではなくふのりそばというものを食べてき....
URL 2008/12/04(Thu)23:16:55
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]