忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
最新トラックバック
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五反田に、美味しい日本酒と美味しいお魚が頂けるお店がある
とのうわさを聞いて行ってきました。



店長さんが釣り好きで、
時には店長ご自身が釣ったお魚が頂ける
だなんて聞いたらいても立ってもいられません。(笑)

店長さんが釣り好きなせいか、釣りが趣味な方、そしてお酒好きな方が集まるとの噂。


お店の名前は「おまつり本舗」

ってw なんですかwww この何屋か分からない名前(^▽^;


そして、外観はこんなです。↓
 

あげく、看板はこれ↓


地方の商店街のお祭りのような何とも言えない看板。

ここまで読まれて

とうてい味にこだわるお店には思えない。
って思ってませんかwww?

はい。(笑) 私も思いっきり、そう思ってました。(^▽^;

ネットでこのお店の話題を見かける前から、
お店を何回も見かけていましたし、前を通ったことも何度かありましたが、
これっっっっぽっちも行ってみようとは思ってませんでした。o(__*o)

でも、冒頭のお話を聞いて入ってみると
やや雑多な感じがしますが、
お店に所狭しと貼られた、お祭りのポスターはなかなか面白みがあります。

また、奥に飾られた魚拓が店長さんの釣り好きを物語ってます。



さて、肝心の食べ物ですが
まずは、お通し「マグロのカマとタケノコの煮物」


カマは煮る過程でほとんど味が出きってますが、
タケノコはその旨みを吸って美味しい。

さらに煮汁は、それだけでもあっというまに飲み干してしまうほど旨みたっぷり。

オーダーした「ホタテの酒蒸し」


普段、バター焼きでいただく事が多く、
酒蒸しはどんな味なのか気になったので、試しに。^^

運ばれてきた時、「貝が小さい・・・?」と思ったのですが、
稚貝と言って、幼い貝だと店長さんに教えて頂きました。

おちょこと比べると、コレくらいの大きさです。


ホタテの養殖で、貝が多すぎると
ホタテが栄養を使いすぎて、水をダメにしてしまうので、
数を減らすために、捕った貝。

無駄にしないために、こうしていただきます。(-人-)
店長さんの地元では稚貝を捕る季節は、お味噌汁の定番だとおっしゃってました。^^

お味は、
甘みがぎゅっと詰まってて、柔らかくて、「若いって良いわねぇ~♪」って味♪
いや~。美味しいです!


ホタテって、バターとの相性が良いですが、
酒蒸しだとホタテの美味しさを引き立てつつ、そのままの味を楽しめます。

貝が小さくても、その分沢山食べられるので、満足!

ここのお店で何と言っても美味しかったのは、
サバのしゃぶしゃぶ

一枚目の写真のメニュー。
始め、お刺身を頼もうとしたのですが、
「今日はしゃぶしゃぶがオススメですよ~。」と言われ、急遽変更。

しゃぶしゃぶがオススメと言っても、
綺麗なピンク色でこのままでも食べられる位。



それを昆布だしが入ったお鍋に入れて、


見極めが難しいけれど、アルデンテ位にしゃぶしゃぶするのがベスト♪


ポン酢ともみじおろしで頂きます♪(^人^)

閉じ込められた旨みと、しっとりした食感が良い~。
炙りに近い原理だと思うんですが、
独特の臭みや表面のパサつきがなくて、私は炙りよりハマりました。(^^

しゃぶしゃぶを楽しんだ後は、お野菜&お豆腐を入れてお鍋に♪


昆布&サバの良いおだしが出て、これも美味しいです。

いや~~。はっきり言ってお店の外観からは想像つかない楽しさですwww

残念なのは、
お洒落さやムードはとはあまり無く、看板&外観は上に載せた通りです^^;

お店の中は魚介類独特の香りが漂ってますし。(^^;
落ち着いて食事って雰囲気じゃないですし;;

でも、魚介類は美味しく、これまでに無い味わい方で楽しませてくれます。

行くか行かないかは、貴方次第です。(笑)


おまつり本舗
東京都 品川区西五反田1-29-3 (地図)

HP: http://opo3.hp.infoseek.co.jp/
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
越後や URL
おはようございます。

いいですねぇ~、「魚料理」に「日本酒」。

最近、この組み合わせが美味しい事がわかってきました♬

看板・・・田舎の居酒屋で見かけそうな看板ですねw

>魚介類は美味しく、これまでに無い味わい方で楽しませてくれます。
ここまでいわれたら、行きたくなっちゃうじゃないですか!www

それでは、また。
2008/02/07(Thu)08:26:37 編集
「魚料理」に「日本酒」良いですね♪
Milky Way
遅レス申し訳ありません。m(__)m

>いいですねぇ~、「魚料理」に「日本酒」。
>最近、この組み合わせが美味しい事がわかってきました♬
いいですよね! 「魚料理」と「日本酒」
お刺身、焼き魚、練り物何でも合いますね♪

>看板・・・田舎の居酒屋で見かけそうな看板ですねw
ぇへへへ。ですよね~。(^▽^;
この看板のおかげで、お店の前を通っても入る気がこれっぽっちもしませんでした。(笑)

>>魚介類は美味しく、これまでに無い味わい方で楽しませてくれます。
>ここまでいわれたら、行きたくなっちゃうじゃないですか!www
雰囲気&清潔感ほとんど無しと書いたのに、こう言って下さる方がいるとは(^^;

ではでは、またです。o(__)o
2008/02/13(Wed) 21:49
無題
ちか URL
ふふふ。。。。
私次第ですね。。。。。
今度行ってみようかしら♪

年に何度かTOCに行くので
五反田で美味しいお酒が飲めるところがあるって知ったら
帰りに寄らないわけにはいきませんね~
2008/02/07(Thu)17:46:27 編集
うぉっっ。 女性まで!?
Milky Way
>ふふふ。。。。
>私次第ですね。。。。。
>今度行ってみようかしら♪
うわ~~~。
女性の方にまでこう言っていただけるとは・・・(^▽^;

>年に何度かTOCに行くので
>五反田で美味しいお酒が飲めるところがあるって知ったら
>帰りに寄らないわけにはいきませんね~
一応、お店のHP&地図リンクを貼っておきましたが、女性一人だとちょっと厳しいかもです。o(__)o

あと、雰囲気&清潔感はご覚悟いただければ。m(__)m

最近、五反田の魅力に気づきつつりします。^^;
すでに記事に書いた、こちらのお店やスープカレーの他に、ランチでも美味しいお店がちらほらあったり、一般的な(夜の街)イメージだけじゃないんだなって思います。
2008/02/13(Wed) 21:55
無題
samurai URL
ここの前は何十回と通りましたが、
おっしゃるように、味にこだわりがあるお店とは思えず、
いつも素通りしていました。
もったいないですね。。。

次回行く際は、是非お誘い下さい!
旨い魚と酒さえあれば、どこへでも行きますよ!
宗谷にも是非どうぞ!
2008/02/08(Fri)12:19:20 編集
旨い魚と酒♪
Milky Way
>ここの前は何十回と通りましたが、
>おっしゃるように、味にこだわりがあるお店とは思えず、
>いつも素通りしていました。
うどんから駅への道近く&へその対岸ですからね!
何十回と通りますよね。でも素通りしますよね。(笑)

>もったいないですね。。。
雰囲気&清潔感に目をつぶれるなら、もったいないと思います~。
お店も素通りする人も、あの看板でかなり損してる気がします。(^▽^;

>次回行く際は、是非お誘い下さい!
>旨い魚と酒さえあれば、どこへでも行きますよ!
>宗谷にも是非どうぞ!
嬉しいお言葉ありがとうございます。^^
samuraiさんも五反田へいらっしゃる際は、お誘い下さいね。(^^

宗谷! ほんとにすっごく行きたいです。
地図も何となくチェックして機会を狙ってますw
2008/02/13(Wed) 22:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]