忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※ 2008/4/16 【カレー】に「ピカンティ」「カラバト」を追加しました。

一ヶ月以上先のお話ですが、GWに北海道へ帰省します。 o(^^

帰省の予定がない時でも、ふと「久々にあのお店、行きたいな~」と思うことが多々。

他にも
物産展で見かけたお店・・・初めて知ったけど住所を聞いて、その場所分かる!!とか、
ネットで北海道のお店の記事を読んで、「帰ったら行きたいな」とか、
東京のお店の記事を読んで、本店が北海道と知って「それならいっそ本店へw」などなど。

そんなこんなで、帰省時に行きたいお店がけっこうあったりします。(^▽^;

とりあえず、頭の整理もかねて、ランキング・・・順番をつけてないのでランキングになってませんがww

札幌で美味しいお店を探したい方や、ご旅行などで北海道にいらっしゃる方に
道産子として、観光誌とはちょっと違ったラインナップで、札幌付近のお店を紹介できたら
・・・という気持ちもちょこっとあったのですが、
道外からいらっしゃる方にはあまり優しくない>< もっぱら自分用の記事になっちゃいました。o(__o

そこいらの観光誌とは違う顔ぶれだとは思いますが、
旅行でいらした方にとっては行きづらい場所にあったり、
せっかく観光で来たなら違う物が食べたい・・・ってなものも(うどんとか、ワッフルとか)あるので、
あまり旅行者向けでは無いかもしれません。o(__)o


ついでにラーメンのお店ないし。(^▽^;

また、他の方の記事やコメントで見つけたり、あとで思い出したお店などがあれば追加する予定です。


【カレー】
<行ったことがないお店>
●PICANTE (ピカンティ) *2008/4/16 追加
これまで何度か名前を聞いたことがあったんですが、
お店の正式を思い出せなかったので、初めの記事アップ時には載せてませんでした。^^;

コメントを下さったfrashさんのブログにお邪魔してみたら、ピカンティの記事が!
これは行けってことでしょうか。(笑)

ちなみにこちらのお店の名前を初めて聞いたのは、かれーの店「うどん」です。

マスターご夫妻は以前に北海道すーぷかれーツアーを強行したことがあるそうで、
ツアーで美味しかったお店のお話を聞いた際、名前を挙げられたお店はこちらだったはず。(^ー^
(ご確認してから載せようと思ってましたが、場所的にもこちらだと思います。)

その後、地元の友人からも聞きました。
結構人気のお店らしく、軽く浦島気分です^^;


▼お店情報
(公式サイト食べログ)
札幌市北区北十三条西3アクロビュ-北大前 1F (地下鉄南北線北12条駅 徒歩3分)


●カラバト・カリー *2008/4/16 追加
この記事をアップした後、samuraiさんから「是非行ってほしい」お店とコメントを頂きました。
通訳すると「行け」って意味でしょう(^^;

おそらくネタ元はcurryvaderさんだと思われるので、
curryvaderさんの記事をチェックしてみたところビンゴです(^▽^

お店の外観や怪しいキャッチフレーズの看板、店名の由来・・・
どれをとってもsamuraiさん好みですね。(^▽^;

油が多めなのが、油っこいものが食べられなくなってきたおっさ・・・(以下略
まぁ、油っこさがちょいと気になります。(u_u;;

場所もちょっと行きづらく、
さらに油っこさで自分に合わなかったら悲しい(><、なんて不安もかかえちょります。


▼curryvaderさんの記事
No.501 カラバトカリー

▼お店情報
(ホットペッパーぐるなび食べログ)
札幌市南区藤野2条12丁目 


●奥芝商店
東京(八王子)に支店があるお店。
八王子のお店を訪問されたカレーブロガーさん方の記事を読んで食べてみたいと思ったのですが、東京の土地勘が乏しいこともあるので、いっそ本店に行ってみようかと。 

今回の帰省で、「行ってみたい度」No1のお店。

▼八王子のお店を訪問された名のあるカレーブロガーさんの記事
かりんさんの記事:奥芝商店 八王子ツアー!
samuraiさんの記事:八王子 「奥芝商店」 八王子弾丸ツアーその1
ピエールさんの記事:「奥芝商店でスープカレー!」
暗闇指令さんの記事:激風ツアーvol.1

▼お店情報
(ホットペッパーぐるなび食べログ)
札幌市中央区南8条西14-2-2 (市電西線9条旭山公園通停留場 徒歩1分)


<行ったことがあるお店>
●コロラド
黄色い看板と辛さが選べたことしか覚えてないんですが、何か好きでよく行ってました。

「ディメダルナ」なるものが見た目真っ赤で、大層辛いらしい。

▼お店情報
札幌市中央区南5条西24丁目 早水ビル1F

●南家 (Curry Bar 南家)
すーぷ・・・もといスープカレーと、とろっと・・・もといルータイプのカレーがあるお店。
ご飯の真ん中にポテトチップらしきものが乗ってたんですが、なぜかカレーと合ってた不思議なお店。

レトルトをよくみかけますが、お店で食べた方が美味しかったので、食べに行きたいな・・・と^^;

▼お店情報
(公式サイトホットペッパー )
札幌市豊平区月寒東3条16丁目16-8

他の有名店もいくつか行ったのですが、個人的にまた行きたい&印象に残ってるお店で決めてます。


【洋菓子】
<行ったことがないお店>
●ティフィン
札幌在住のとっちゃんさんの記事で知りました。
野菜を使ったケーキなどの洋菓子が有名なお店らしいです。

東京にも野菜を使ったスイーツのお店はありますが、札幌のも食べておきたい。

とっちゃんさんの記事:ティフィン。。!!

▼お店情報
札幌市西区琴似1条1丁目

●わらく堂 スイートオーケストラ
物産展で知りましたが、まだお店には行った事がないです^^;
「スイートオーケストラ」が有名のようですが、「かご盛レアチーズ」の方が好き。
(テレビの力ってすごいです。)

あと、ティラミスもあるらしいのですが、物産展では売られていないので食べてみたい。

お店に行ったことはないのですが、住所から察するになかなかコアなところにあります。(笑)
行きづらいとかじゃなく・・・^^; なんて言うんでしょう。
一見、大当たりなお店があるようには見えないエリアだけど、掘り出し物がある・・・そんな場所です。

▼お店情報
(食べログ)
札幌市白石区栄通7丁目6-30

<行ったことがあるお店>
●マスカット・ボア
「知る人ぞ知る」の言葉がぴったり過ぎるお店。


ここのチーズケーキはガチうま・絶品です。
(チーズケーキ以外は、そうでもなかったですが)
他では食べた事がない、ここを超えるチーズケーキにもあったことが無い味。

ベークドだけど、表面こんがりベークド、中とろんのレアのような不思議さに、濃厚なチーズ。
私の中で唯一無二のチーズケーキ。

お取り寄せなし&空港にも出店していないので、お店に行くしかなく、><
お店はとっても行きづらいとこにあるんですが、それだけの価値があるので、最も行きたいお店。

たぶん、このお店がお取り寄せ可能(たしか日持ちしないのでダメですが)、もしくは他の場所でも買えるようになって、
テレビや雑誌なんかで紹介されたら半端じゃない騒ぎになると思います。

今回の帰省で、外せない度No.1のお店。でも、行くの大変なんですよね^^; あと時間の問題も;;

▼お店情報
(食べログ)
札幌市西区西野3条6丁目 TEL:011-665-0707

●サンタクリーム (ピクチャーハウス 山下館)
「金のプリン」と「銀のプリン」と言う神スイーツのお店。
ソフトクリームかコーヒーゼリーパフェも食べたい。

▼お店情報
(公式サイト食べログ)
江別市文京台東町1-25

●POTATO BOX
無くなってないか非常に心配なお店・・・^^;
あげいもが美味。
ガチなお店ではないんですが、某中山峠のあげいも食べるなら、ここのが油っこくなくてオススメでした。

あのお値段と味+お客さんの入り具合なら、
ネットに記事や紹介ページがあってもおかしくないのに、全然ないので、ひじょーに不安。

食べたい度はあまり高くないんですが、なくなっていないかが気になってます。(^^;

▼お店情報
東西線西18丁目駅 2番出口直結のビル ・・・o(__)o

【居酒屋】
<行ったことがあるお店>
●旬菜居酒屋 伍鉄 (ごてつ)

野菜が美味い。
魚、レバ刺しは仕入れに左右されるとお店の方が嘆いていた気がしますが、”当たり”の物はとっても美味しいです。
コストパフォーマンス良し。
札幌市内にありますが、中心街からめちゃ離れてます。

▼お店情報
( ホットペッパー食べログ)
札幌市清田区清田二条1-3-16 晃和ビル 1F

●海へ
メニューが豊富で、大方の食べ物が美味い・・・外れが少ないって言葉のがしっくりきます。

札幌ではお値段が気持ち高め。
札幌中心街のあちこちに何店舗かあるチェーン店。だけど「○木屋」より、しっかりした感じ。

数年前から、東京にも「海へ」が進出してますが段違いでした。o(__o
お値段がやや高めで、品揃えが違い、味も;;

魚介類の他に、じゃがいもや十勝の牛など、北海道らしい素材を使ったメニューが多く、
札幌駅~すすきの周辺にお店が多いので旅行で来た方にもおすすめ。

季節によって食べられないメニュー(特に魚介類)がありますが、そこは我慢。^^;
残念なのは、混み過ぎてる時が多い。(x_x;;

▼お店情報
南5条店 (もっともよく行ったのが南5条店。心なしかここが一番好き。お店によってややムラがあります)
(ぐるなび食べログ)

その他の店舗
(ぐるなび食べログ)

【喫茶店】
<行ったことがあるお店>
●夢川美

ワッフルが絶品。
ピーターラビットに出てきそうな内装のほっとする店内。マスタが渋くて素敵。 

これまで帰省時にお邪魔した頻度No.1のお店。


●バスティーユ
レアチーズが美味かった。
暗めで渋めで大人な雰囲気のお店。
テレビ塔のすぐそばだけど、小道にあるせいか旅行でいらした方にはあまり気づかれない。
でも、札幌の喫茶店好きには知られてます。

テレビ塔周辺で一息つきたい時におすすめ。

▼お店情報
(食べログ)

●さえら
札幌でサンドイッチと言ったら、ここ。
サンドイッチは、喫茶店の定番メニューですが、脚光を浴びることがほとんど無い
・・・はずですが、ここはサンドイッチが評判。

▼お店情報
(食べログ)

【うどん(麺類)】
<行ったことがあるお店>
●わさびや

うどん(注:麺類の方です)は、あまり好きではないのですが、ここだけは別。
とってもコシがあって、つるっとしたのど越しの良い麺が美味しかったです。

北海道産小麦使用だか、ミネラルウォーター使用だか知りませんが、うんちく抜きにして美味いと思います。

ご家族で営業されていて、麺を打つ方の年齢&体力的な問題で一時閉店のお話がありました。
ところが、あまりに惜しむ声が多く味を継いで下さる方を募集することになり、その後が気になるので行きたいです。

▼お店情報
(グルメウォーカー)

あ~。全部まわるなんてムリですね。(^▽^;
たぶん、2~3店行けるかどうかな気もしますが・・・(ーー;;
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
samurai URL
僕は是非「カラバト」に行っていただきたいです。
ていうか、北海道に行ったら一番最初に行ってみたいんですよ。

ということで、ガチうまのチーズケーキお待ちしてますww。
2008/03/20(Thu)23:52:20 編集
Re:無題
Milky Way
お返事が遅くなって申し訳ありません。m(__)m

>僕は是非「カラバト」に行っていただきたいです。
>ていうか、北海道に行ったら一番最初に行ってみたいんですよ。
情報ありがとうございます。
vaderさんの記事をチェックしてみました。^^

気になるお店ですね~。samuraiさん好みなのが非常によく分かる気がしますw
場所が行きづらいのと油っこそうなのが気になりますが、記事に追加させていただきました。(^^

>ということで、ガチうまのチーズケーキお待ちしてますww。
(^▽^;;;;;
こちらのチーズケーキは本当にガチで皆さんに食べていただきたいんですが、
たしか消費期限が1~2日しか無かったはずなんですよ^^;

チーズケーキがダメでも、samuraiさんには激甘なスイーツをお持ちしますねwww
2008/04/17(Thu) 01:33
無題
越後や URL
こんにちは。

実際に物産展や食べ物屋さんで、現地のお店に行けるというのは地元出身者の強みですね!

道中お気をつけて<(_ _)>

「ガチうま・絶品」のお土産を楽しみにしていますw

それでは、また。
2008/03/23(Sun)15:20:27 編集
Re:無題
Milky Way
こんちゃです^^

>実際に物産展や食べ物屋さんで、現地のお店に行けるというのは地元出身者の強みですね!
そうですね^^
これも越後やさんのおかげで、昨年から物産展を色々楽しんだので、
今回は一味違った気持ちでの帰省になりそうです。


>道中お気をつけて<(_ _)>
ありがとうございます。

>「ガチうま・絶品」のお土産を楽しみにしていますw
えへへ^^;
samuraiさんのお返事にも書きましたが、
チーズケーキは賞味期限の都合で厳しいんですよ。(^^;

物産展に来なさそうなもので探すと、さらに難しいです。(ノ_<。
2008/04/17(Thu) 01:43
無題
frash URL
以前さえらに行きました。
サンドイッチがとても美味しかったです。
応援ポチッと!
2008/04/06(Sun)13:15:11 編集
Re:無題
Milky Way
訪問&コメントありがとうございます~。

さえらを訪問されたことがあるのですね!

さえらと言えばサンドイッチですよね^^
応援ありがとうございます。o(__)o

frashさんのブログを読ませていただきました。
地元視点での札幌紹介とっても楽しませていただいてます。

また、改めてお邪魔させていただきます。^^
2008/04/17(Thu) 01:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]