忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
最新トラックバック
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一ヶ月も前のお話ですが、3/16(日)に家事検定を受けてきました。

家事検定は、主婦と生活社主催の検定で、
「料理」、「掃除」、「洗濯」、「家計管理」、「収納」、「マナー」、「暮らしの手入れ」の
7つのジャンルから出題され、今回は第一回目でした。

認定されて何かに有利になる・・・と言う類の試験ではないのですが、
学生時代の家庭科もロクにできなかったσ(・.・;;には
勉強する良い機会と思って、とりあえず挑戦してみよっかなと。(^-^;;

全100問、1問10点で、全問正解で1000点。
500点以上から点数に応じてランク別の認定証が出るらしいです。

500~690点:★
700~890点:★★
900~1000点:★★★

「公式ガイド・模擬問題集」(詳細情報:Amazon 楽天ブックス)も発売されていて、
問題の多くはこちらから出題されるらしいので、とりあえず購入。(良い商売だw)

本は、ジャンルごとに参考書のようなページが数ページ、
残りは問題(解答&各問題ごとに数行の解説)がほとんど。

「家事について学ぶ」観点で考えると、もうちょっと「参考書」要素が多くても良かった気がします。

とは言っても、案外知らない事が書かれていて
「へ~、こうだったんだ」と思ったり、
学校で習った気がするけど「覚える気なかったな(ーー;」と思ったりする事もあって、
一通り読めば、家事の基本がおさらいできると思います。

また、テレビや雑誌で紹介される「収納の技」「掃除の技」などの基礎を学ぶこともできるので、
これを基に、自分なりの工夫につなげたり、腕を磨けたらと思えたのは大きかったです。

さてさて、こんなお話や「勉強する良い機会」だとか話しておいて何ですが、
一通り読んだだけで、結局、あまり勉強しませんでした。_| ̄|○

そんな状況で迎えた試験当日。

試験会場は昭和女子大。
家事検定会場入り口



昭和女子大がある三軒茶屋を訪れるのは初めてで、
会場につくまで、電車の乗り換えも含めオロオロしっぱなしでしたが、
何とか会場へ(^ー^;

門の向こうには広いキャンバスがっ。
家事検定会場

・・・って、女子大生いないし。(;´д`)

そりゃそうだ。日曜だもん。

そんなこんなで、あきらめて(何をだ)受付を済ませ、
教室に入って間もなく試験の説明が始まりました。

試験柄、女性のイメージが強いかと思いますが、
私が入った教室には男性の方も3割ほどいらしていて、
年齢も学生風の方からベテランっぽい方まで幅広かったです。

問題はマークシート式だったものの
制限時間が50分で100問・・・迷わず、さくさく解かないと
結構、時間にゆとりがないですね~。(^ー^;

マークシートの鉄則かもしれませんが、
分からない&答えを迷う問題は、印をつけておいて、
後で考えるようにした方が良さそうでした^^;

適当に応えた問題を多々抱えて、全問塗ることだけは出来た状態。orz

4月下旬にそろそろ結果がくるはずなので、
そろそろ来るはずです。(T▽T)

問題は、公式サイトの説明通り公式ガイド&問題集からがほとんど。

結果が良くなかったから・・・と聞こえちゃうかもしれませんが><
試験の内容にちょっと一言。^^;

出題されたものは「基礎を覚える良い機会」と思えるものが多いと思うんですが、
一方で、一部「これに正解を決めるのは^^;」と思うのがありました。

例えば、計量スプーンの量や火加減の名称だったり、
洗剤の種類による特徴(どの汚れを落としやすいかなど)は、
一般的な答えが、ある程度はっきりしていると思います。

でも買い物の考え方、収納の考え方などは、
そこそこ妥当だと思える考え方や、ためになる考え方はあると思いますが、
「正解」として良いかは疑問があります。(^^;

でも、ためになるなら問題にしたいでしょうし、難しいところですよね。(ノ_<。

そこら辺は出題側も承知の上のようで、
「家事にこれが正解ってのは難しいかもしれないけど、
専門の人が監修して、正解を決めてる」
的な注意書きがあります。

他にも、お料理の問題で、
最近、多くの料理人さんが勧めるようになった方法と、
昔から教科書などで言われてきた方法が選択肢にあった時、
公式ガイドでは後者が正解とされてたり。

自分で実際作ってみた時は、前者の方が美味しかったです。(^^;;;
(良くも悪くも教科書的ですね。^^;)

自分で実際作ってみた時は、前者の方が美味しかったです。(^^;;;

そう言う意味では、家事の実践の知識や腕よりも
「公式ガイド・模擬問題集」をいかに勉強したかが重要になっている気がしますね。(ノ_<。

それでも、そう言う問題は一部ですし、家事は生活していく上でついてまわることなので、
受験するしない、結婚しているしていないに関わらず、
生活に生かせるものが多く、本を読んだ価値はありました。

まぁ、試験のお話はこの辺にしまして
試験の後、行きと違う面持ちで構内を歩いていたら、
綺麗な花が咲いていました。(^^*


梅・・・?
家事検定会場 構内花

と、何だろう。
家事検定会場 構内花


すいません。ブログのタイトル通り「花より団子」な性分なもので、
花の名前なんて、さっぱり分からないです。(ーー;;

さらに、ついでに試験会場の最寄駅三軒茶屋周辺を散策。

あてもなく三軒茶屋をふらふらしていると、
偶然にも気になっていたお店を発見。

カレーの美味しいBAR TERRA(テラ)
テラ

場所は事前にチェックしてなかったんですが
(チェックしても方向音痴な私には無駄なので(ーー;)
どうしたわけか見つけちゃいました。

赤ちょうちんの「まみちゃん」の方がやけに目立ってますが^^;
入り口は多分、左側。

名のあるカレーブロガーさんの記事を読んで
すっごく気になってたんです。

BARでありながら、カレーが本当に美味しいらしいです。
・・・にしても、まっ昼間が似合わないお店ですね。(^-^;;

どんなお店かはsamuraiさんの記事を読んでいただければ、
お分かり頂けると思います。

ただし読まれる際は、ちょっとだけ心して読まれた方が良いかもです。

▼samuraiさんの記事
http://blog.goo.ne.jp/boring-gtr-hero/e/4e5010ba02214383c4803665b64a0fcb

samuraiさんがおっしゃるには、

あくまでカレーの美味しいBARだそうです。

そこは間違えちゃいけないらすい。(´・ω・`)

●お知らせ
帰省時、北海道で行きたいお店ランキング のカレーのお店に
「ピカンティ」と「カラバト」を追加しました。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こういう検定が、
Raku URL
あるんすか!?
全く知らなかったので、ビックリしました。
しかも、男性が3割もいたというのは、驚きです。
自分も、これからはカレーだけじゃなく、
いろんな料理に挑戦してみたいと思ってる、
今日この頃っす。

たまたま、今日話題のsamuraiさんと一緒だったんですが、
しっかり、TERRAの話題出てましたよw。
2008/04/19(Sat)22:13:00 編集
あるみたいです~
Milky Way
>あるんすか!?
>全く知らなかったので、ビックリしました。
テレビでも紹介されたらしいですが、
第一回目なので、まだまだ認知度は低いのかも知れないですね。(^^;

>しかも、男性が3割もいたというのは、驚きです。
そうなんですよ~。
私がいた教室が特に多かったのかもしれませんが、
ちらほら見かけました。
男性は結構年配の方が多かったです。

>自分も、これからはカレーだけじゃなく、
>いろんな料理に挑戦してみたいと思ってる、
>今日この頃っす。
カレーがほんと美味しそうで、色んな写真に見入ってます。(^^
私はカレーは平凡なのばかりなので。(u_u;;
料理ができる方って憧れます。

>たまたま、今日話題のsamuraiさんと一緒だったんですが、
>しっかり、TERRAの話題出てましたよw。
(≧▽≦)先日すごい盛り上がったみたいですしね!
インパクト、味ともに非常に気になるお店ですw
2008/04/21(Mon) 08:27
始めまして!質問です。
ゆとり
始めまして^^白ららレシピの方から飛んできました。BBSの方が開けなかったので失礼ですがここで質問させて頂きます><

今度白ららの方を1.5倍でズコット(ドームケーキ)の中に入れたいので作らせてもらおうと思うのですが、ケーキ生地の重さで白ららがつぶれませんか?
Wilky Way様のレシピは銀のぶどう様の白ららとまったく同じ柔らかさですか?それとももう少し柔らかいですか?教えていただけるとうれしいです^^

失礼しましたm(_ _)m
2008/04/20(Sun)11:56:05 編集
お越し頂きありがとうございます^^
Milky Way
ゆとりさん、コメントありがとうございます~。

>始めまして^^白ららレシピの方から飛んできました。BBSの方が開けなかったので失礼ですがここで質問させて頂きます><
私も先ほど確認しましたが、BBS開けないみたいですね。 ><
こちらこそ申し訳ありません。m(__)m
少し様子を見て復活しなさそうなら、違う掲示板に変えようかと思います。

BBSがつながらないのに、
めげずにブログにいらして下さってありがとうございます~。o(__)o

さてさて本題ですね。(^^
>今度白ららの方を1.5倍でズコット(ドームケーキ)の中に入れたいので作らせてもらおうと思うのですが、ケーキ生地の重さで白ららがつぶれませんか?
>Wilky Way様のレシピは銀のぶどう様の白ららとまったく同じ柔らかさですか?それとももう少し柔らかいですか?教えていただけるとうれしいです^^
ズコットの中とは美味しそうで、素敵なアイディアですね!
私も作ってみたいです~。

私のレシピは、銀のぶどう様の白ららより、ちょい柔らかめに仕上がる事が多いです。
ヨーグルトの水切り加減と乳清とかにもよりますが^^;

で・・・ケーキで潰れるかどうかなのですが、
何分作ったことがないのでわかりませんが^^;
潰れちゃいそうな気はします。o(__)o

ズコットに生クリームを入れる時、イチゴなどの果物と一緒に入れるように
白ららもどきも果物と一緒だとどうでしょう。(^^;

作ろうと思って下さった上に、素敵なアイディアありがとうございます。(^^)
完成が楽しみなので、良かったらまたいらして下さい♪
2008/04/21(Mon) 08:35
ふむふむ
越後や URL
家事はしていますがほとんど自己流なので、一般的な知識を学んで、あらためて自己流に組み込んでいけるのはよさそうですね(^^♪

今度受けてみようかなw

次回三軒茶屋はTERRA・まみちゃん・宗谷ということでwww

それでは。
2008/04/21(Mon)23:08:38 編集
Re:ふむふむ
Milky Way
>家事はしていますがほとんど自己流なので、一般的な知識を学んで、あらためて自己流に組み込んでいけるのはよさそうですね(^^♪
家事って自己流になりがちですよね。(^^;
もうちょっと参考書要素を強くして、
体系的に書いてくれるともっと嬉しいんですが、
基礎は押さえられると思います~。

そんでもって「技は基礎ありき」だな~って印象でした。^^

>今度受けてみようかなw
おおw がんばってくださいです~。
まぁ、結果で有利になる試験じゃないのでテキスト読むだけでも良いんですけどね(笑)

>次回三軒茶屋はTERRA・まみちゃん・宗谷ということでwww
ううっ。気になるお店ばっかり。
3軒はしごは辛いですが(^_^;;;
2008/04/24(Thu) 06:54
ご返答ありがとうございます^^
ゆとり
おはようございます。
とても役に立ちました^^*
ありがとうございます★
フルーツなど、入れてみることにしますv
GWに作るつもりなので、作ったら感想送りますね(*'v'*)
それでは!
2008/04/22(Tue)07:06:34 編集
楽しみにしています^^
Milky Way
おはようございます~。

>とても役に立ちました^^*
>フルーツなど、入れてみることにしますv
自分で作ったことは無いので、不安ではありますがo(__)o
どんな風に完成するか楽しみです^^

>GWに作るつもりなので、作ったら感想送りますね(*'v'*)
ぜひ! すっごく楽しみにお待ちしてます~。(*^-^*)
あ、イマイチなとこは遠慮なく言って下さいね。(^▽^*
2008/04/24(Thu) 06:57
興味出たかも・・・
*anuhea URL
はなまるマーケットで紹介してて、興味あったのですが そうなんですねー。
私も少し興味が沸いてきました!
機会があれば受けてみたいと思います♪♪
2008/04/24(Thu)14:14:46 編集
Re:興味出たかも・・・
Milky Way
*anuheaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。o(__)o

家事検定は、はなまるでも紹介されてましたね^^

改めて勉強してみると意外と「そうなんだ」と思うことや
「ちゃんと覚えてないの知ってるけど、覚えるきが無い^^;」なんてのに気づいたりしました。

機会があれば^^ とも言いたいとこですが受験料かかりますし、
まずは機会があれば書店でぱらぱらっとガイドをめくってみるだけでも^^
2008/05/10(Sat) 17:17
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]