忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
最新トラックバック
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年、初めて餃子の皮を手作り(過去記事:手作り皮でキノコ餃子^^ )して以来、
すっかり手作り皮のトリコになっちゃいました。

あ、別に産地を気にしてとかではなく^^: 安全性が話題になる前からですし。

最近、餃子の皮を作るのにだいぶ慣れてきたので、次の目標は肉まん♪

好きなんです。肉まん。 色気ないですが。(笑)
さらに成功した手作りの肉まんは、ふわっともっちり♪しっとりした食感、自分好みのほんのりした甘みきがクセになりそうです。^^

んで、これまた2~3回作って、「おw いける♪」と思った頃、
「でも、餃子にしても、肉まんにしても
皮を丸く伸ばして、包むとこが面倒なんだよね(^^; 同じことの繰り返しだし。。
と頭をよぎったのでした。(^ー^

そこで、魔が差したσ(^-^;;; がやったこと。。


でかい肉まんを作ってみた。
巨大な肉まん

これなら、丸く伸ばすのも包むのも1回で良いかなぁ・・・と。(^▽^;;



横から見るとこんな感じ。
巨大な肉まん


比較に使えそうなものがおちょこ位しか見当たらなくて、
おちょこを置いてみました。

ちなみに、このおちょこは「日本酒フェア」と言う日本酒好きにはたまらない
とっても素晴らしいイベントでいただいた物です。(^▽^*

それはさておき、
作ってみてから気がつきました・・・(^-^;;;


でかすぎて、

包むのが難しくなった。(^▽^;


左手で皮を持ち、具を載せて、右手で皮をつまんで包んでいくってのが、楽な包み方なんだと(笑)
でかいと左手で皮を持てない。(笑) 置いたままじゃないと包めない。( ̄▽ ̄;
まぁ・・・1回で良いからがんばりますかw

ついでに、大きいと中まで火を通しつつ、皮が固くならない程度の
加減が難しいことが発覚。(ノ_<。

横浜中華街で売ってるような豚まんにも色々技があるんだなぁと、思わぬ発見^^;

でも、出来上がった肉まんは
手に持って見てるだけで、何か楽しい気分。

でも、一応撮影用に切ってみました。(^^;;
巨大な肉まん

食べ応えは満点。
なんか気分だけでハイになります。(^▽^

具(餡)は餃子とほぼ同じ(シイタケは外せませんw)で、大きさは餃子より大き目のぶつ切りでOKなので肉まんのが楽ですね。^^

・・・で、作り方が大事なのは皮の方ですよね^^;
まだレシピをアップしてないです;;

ちなみに、私が餃子作り、肉まん(他、春巻きなど中華な小麦粉料理)作りの参考にしているのは
ウー・ウェンさんの
・「家族をつなぐ餃子の時間」(楽天ブックスAmazon)
・「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」(
楽天ブックスAmazon)
の2冊。

どちらも本場 中国の方が書かれたものなので、きちんとした作り方が分かると思います。

皮は写真つきで説明が載っていて、分かりやすく、作り方もそれほど難しくないので、
この本を買うまで作ったことが全然無かったのですが、作れるようになりました。(^^

2冊の大まかな使い分けは・・・
餃子の包み方、具のバリエーションは「家族をつなぐ餃子の時間」
小麦粉で作る皮・・・餃子だけでなく、肉まん、春巻き、しゅうまいなど幅広い皮の作り方は「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」を参考にしてます。

たぶん私がレシピをアップするより、ずっと分かりやすくためになると思います。orz
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これは、美味そうっすね。
Raku URL
しかも、半端なくデカイしw。
全部手作りって言うのが、すごいっすね。
2008/03/23(Sun)00:13:11 編集
ありがとうございます。
Milky Way
Rakuさん、訪問&コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

美味しそうと言ってくださってありがとうございます。

>しかも、半端なくデカイしw。
>全部手作りって言うのが、すごいっすね。
適当なノリで作ったらデカくなっちゃいましたwww

手作りな分、出来映えがなかなか安定しないんですが、
美味しく出来た時は、すっごく嬉しいです^^

Rakuさんのブログも先日お邪魔させていただきました。^^
後日、改めてお邪魔いたしますので、宜しくお願いいたします。o(__)o
2008/04/17(Thu) 02:01
無題
越後や URL
こんにちは。

色んな具が入っていておいしそうですね♪

手づくりは自分好みの味にできるので、嬉しいものです(^_^)

記事にあった「日本酒フェア」にも惹かれますwww

それでは、また。
2008/03/23(Sun)15:25:33 編集
Re:無題
Milky Way
>こんにちは。
>
>色んな具が入っていておいしそうですね♪
ありがとうございます♪

>手づくりは自分好みの味にできるので、嬉しいものです(^_^)
そうなんです~。
なかなか味が安定しないんですが、
自分好みの味にできるのは本当に嬉しいです^^

そう言えば肉まんの生地は、珍しく本より甘めに作ってます。

>記事にあった「日本酒フェア」にも惹かれますwww
このイベントは良いですよ。

入賞酒ではなくても美味しいお酒も沢山ありますし、
試飲もできるので新たなお酒との出会いもあったり、
蔵元さんからお話を伺ったり、
入場料が1,000円かかりますが、今年もぜひ行きたいと思ってます。
2008/04/17(Thu) 02:10
無題
ちか URL
で、で、でかーーーーーー!!!!
こりゃすごい!!

偶然にも、私も肉まんが作りたくてレシピを調べていたところなんです♪
私もウーウェンさんの本、買ってみようかしら ^^

いやー、それにしても でかい!!
2008/03/28(Fri)14:02:27 編集
Re:無題
Milky Way
お返事が遅くなって、申し訳ありません。(>_<

>で、で、でかーーーーーー!!!!
>こりゃすごい!!
お褒めの言葉(?)ありがとうございますーw

>偶然にも、私も肉まんが作りたくてレシピを調べていたところなんです♪
奇遇ですね!
ちかさんとは、本当に好みや行動の傾向が近いものがあってびっくりです。(^▽^

>私もウーウェンさんの本、買ってみようかしら ^^
肉まんの皮を作ろうと思ってらっしゃるのでしたら、オススメです~。

写真つきで、生地を寝かせるまで、切り方、伸ばし方、
具の包み方など載っていて、分かりやすいです。^^

記事にも書きましたが、餃子、春巻き、シュウマイなど
定番の中華な皮をほとんど網羅してますし^^

あ、でも、今はネットに作り方が沢山載ってるので、
そちらのレシピで試されてから検討されても十分だと思います。(^^


>いやー、それにしても でかい!!
ここまで驚いていただけるなんて、すんごく嬉しいです。(^^
作った甲斐&記事にした甲斐がありました♪
2008/04/17(Thu) 02:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]