忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
最新トラックバック
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こうして見るとただの黒い物体。。

海苔巻き餃子外側

食卓に出されたとしたら、「これ・・・何!?」って聞きたくなるでしょう(笑)

見た目は、見事に食欲をそそらなさそうなんですが、
中には餃子の具がつまってます^^
海苔巻き餃子中


最近、餃子の余った餡の再利用にはまってます(^^

サイドバーにもリンクをはってあるAll Aboutってサイトの
「今週のおすすめレシピ」


Vol.44 夜長をたのしむ晩酌レシピ「ヘルシー!のり巻き餃子」で見かけたんです。

「ヘルシー!のり巻き餃子」のレシピでは、海苔巻き風に端まで餡を詰めてたんですが、
具の美味しさが逃げちゃう気がして、見た目ダウン&巻く手間が増えちゃうのを覚悟で、
横も閉じちゃいました。

餃子の皮のパリパリ感やもちもち感が好きな方には物足りないかも知れませんが
皮にも味があって、皮が薄いおかげで具の美味しさを直で味わえて私は結構好きでした^^
包むのも楽ですし(^^

普通の皮と海苔皮餃子をセットで作って、並べておくと
サイトに書かれてる通り、見た目の面白さアップ♪


多いなと思った時は、普通の皮で作った方を冷凍しておきます(^▽^;

具はお好みで。
今回は、キャベツ、ひき肉、長ネギ、シイタケ(外せない!)など定番の材料で作りました^^

海苔を4等分に切って、
正面から見てひし形になるように置いて
真ん中に具を載せて、手前 → 左右と折った後
ころんと向こう側に転がして、包みます。
(海苔は、ざらざらした方を上にして置いた方が巻きやすかったかな? 逆だったかな^^; すみません;;)

海苔を水とかで止める必要はなくて、巻いてあれば焼いているうちに固まって大丈夫でした^^

あとは、熱したフライパンに、綴じ目を下にして並べて焼きます。
(焼き方は普通の餃子と一緒です^^)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
海苔でねぇ~
越後や URL
こんばんは。

これは面白い材料の使い方。
ヘルシーとなると、心をくすぐります(^^♪

餃子の具にシイタケですか。
これは乾燥を戻したやつですか?
それとも生しいたけですか?

Milky Wayさん、そのうちTVの料理番組に出そうだ!
2007/10/10(Wed)23:00:36 編集
乾燥シイタケです~
Milky Way
越後やさん、こんにちは~。^^

>これは面白い材料の使い方。
>ヘルシーとなると、心をくすぐります(^^♪
面白いですよね♪
「お!」と思って、しかもヘルシーw ってのに同じく心をくすぐられて作ってみましたw

>餃子の具にシイタケですか。
>これは乾燥を戻したやつですか?
>それとも生しいたけですか?
餃子の時は100%乾燥シイタケです~。
戻した干しシイタケを細かく刻んで他の具と同じように使ってます。

シイタケの戻し汁を少しとっておいて、鶏がらスープの素を入れて、
ひき肉をこねこねする時に、少しずつ加えながらこねてます。
(↑これのために、乾燥シイタケを使ってます~。
元々、日持ちして便利なので乾燥シイタケばっかりですが(^▽^;)

>Milky Wayさん、そのうちTVの料理番組に出そうだ!
食べる側なら喜んで! え?違う?(^_^;)
2007/10/11(Thu) 07:39
ほうほう
越後や URL
乾燥しいたけですか。
>シイタケの戻し汁を少しとっておいて、鶏がらスープの素を入れて、
>ひき肉をこねこねする時に、少しずつ加えながらこねてます。
これで旨味が具につきますね。
材料を使いこなす、Milky Way講師の手腕はさすがです!
2007/10/15(Mon)18:08:21 編集
ですです
Milky Way
>乾燥しいたけですか。
煮物やお鍋などでシイタケ単独で食べるなら、生しいたけですが
餃子のように具の一部って時はお値段も考えるとつい^^;

>これで旨味が具につきますね。
すごいです。
すぐに旨味プラスって気がつかれる事といい、
越後やさんのお料理の腕前のがびしばし伝わってきます。

>材料を使いこなす、Milky Way講師の手腕はさすがです!
めちゃめちゃ恐縮です o(_ _*o
ブログを見ているとお料理上手な方がたくさんいらして
日々精進だな~とつくづく思います~。
2007/10/16(Tue) 08:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]