忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新宿高島屋さんで開催されている「第6回 はなまるマーケットおめざフェア」で
カネダイ 大野商店さんの鵡川のししゃもを購入しました^^

会場をふらふら~~~っと歩いていると「鵡川のししゃも」の文字が(゜◇゜!

鵡川のししゃもって、道外では、どれほどの知名度か分からないんですが^^;(結構有名なんでしょうか?)
鵡川(むかわ)は、ししゃもでとっても有名な所です^^

また、北海道を離れた道産子が
「北海道の○○が食べたい」と思うものに、意外と「ししゃも」も入ってます(笑)


「あまり道外で売られていない○○が食べたい」とか、
「○○を食べるなら、北海道のが好き」と思うのは、
ウニ、イクラ、カニのような高級感漂う物だけじゃないんです。

春のアスパラ、山菜、
秋のサンマやししゃも、ジャガイモ、
季節が色々ありますがホッケなどなど。


意外と庶民的な何気ない食べ物だと思いませんか?

でも、身近で食べ慣れてるからこそ恋しくて、
「美味しさが違う」と強く感じるものばかり。

「北海道のアスパラが食べたくなるんだよね~~~」
「分かる! 美味しいよね~♪」


みたいな会話があったりするんですよ。
そして「分かる!」の力の入り具合が、ウニやカニより強い時も多々(^^;

ししゃもも東京で何度か見かけたのですが、
自分が見慣れたししゃもと何か違うな~~~と思って
一度も購入したことがなかったんです。

越後やさん風に言うなら、「ししゃも風小魚」
すばらしい表現です。


そんなこんなで、会場で「鵡川のししゃも」の文字を見かけた時、
思わず立ち止まってしまったんですねぇ(笑)

コレ! 私が知ってるししゃも! しかも美味しそう(^^
北海道で買うより高いけど、久々に食べたい。

そんなこ事を思いながら、お店の方とお話していたら、
一般に売られてるししゃもは種類が違うのだと教えてくれました。

詳しくは大野商店さんの下のページに書いてありますが、納得です^^;
http://kanedaioono.com/setsumei.htm

「ちょうどメスに卵が入り始めたよ」と教えて下さったのですが、
身の美味しさはオス!
(お魚のお約束ですが、卵に栄養を取られないので身が美味しい^^)

なんて迷っていたら、
メス・オス10匹ずつのセットを勧められて購入。

早速焼きました♪
カネダイ 大野商店「鵡川のししゃも」

タマゴのぷちぷちってした食感と身の味が良い感じでマッチしてて(^^
皮の香ばしさ、身のほんのりとした甘み。
頭から尻尾まで丸ごと一匹食べられる柔らかさ♪♪

美味しい! なつかしい♪

私は「ししゃも風小魚」を食べた事がないんですが、
食べると「違う魚」だと分かるそうです^^


楽天でも扱ってます^^
◆こだわり行き着けば、ここの味。元祖ししゃも加工販売元、カネダイ大野商店≪鵡川産本ししゃ...

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
越後や URL
こんばんは。

うまそうだなぁ~、ししゃも。
身のおいしさは、メスよりオスなんですね。
記事見て納得。

Milky Wayさんは、カペリン(ししゃも風小魚)食べたことないんですか(@д@;)!?

こっちは、長いことカペリン=ししゃもで、本物ししゃもを知ったのはつい最近なんです。

漁獲量が少なくて、あまりこちらには入ってこないという話しを以前聞きました。

もしカペリン食べるなら、本物ししゃもと比べないようにしてください(笑)
(о´・ε・`о)ショボーンとしちゃうかも?

北海道では、(鵡川の)本物ししゃも食べられるっていいですねぇ~。
美味は北海道に集まれり!
2007/10/09(Tue)00:01:08 編集
美味しかったです^^
Milky Way
越後やさん、こんばんは~。^^

>うまそうだなぁ~、ししゃも。
美味しかったです。(^^*
懐かしさもあいまって、喜びひとしおでした。

>身のおいしさは、メスよりオスなんですね。
>記事見て納得。
はい^^ ししゃもに限らずオスのが美味しいです~。
卵をとるか、身の味をとるか迷うんですよね(>_<。

>Milky Wayさんは、カペリン(ししゃも風小魚)食べたことないんですか(@д@;)!?
>こっちは、長いことカペリン=ししゃもで、本物ししゃもを知ったのはつい最近なんです。
何度か見かけた事があるんですが「何か違う~」と思って、買った事が無いんですよ~。
こないだの物産展まで、ししゃもの中でも種類が違うのかと思ってましたが^^;
逆にこちらでは、カペリン=ししゃもなんですね。

>もしカペリン食べるなら、本物ししゃもと比べないようにしてください(笑)
>(о´・ε・`о)ショボーンとしちゃうかも?
う゛・・・今までは敢えて買ってなかったのですが、ここまで聞いて食べるとしたら、それは「食べ比べ記事アップのため」になりそうです(^-^;
たぶん、買わないと思いますが(^^;

>北海道では、(鵡川の)本物ししゃも食べられるっていいですねぇ~。
>美味は北海道に集まれり!
北海道をほめて下さってありがとうございます。m(__)m
最近、悲しい話続きなので、すごく嬉しいです(>_<。
あ♪ 東京にも美味しいものいっぱいあると思います~。
魚介類でもマグロやしめサバは東京のが美味しいですし^^
2007/10/10(Wed) 04:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]