京王百貨店の北海道物産展(終了してしまいましたm(__)m)で
らーめん本舗ずん・どうの塩ラーメンを食べてきました^^
(京王百貨店 北海道物産展の様子はこちら「
新宿京王百貨店「北海道物産展」」)
北海道から道外へ越したり、出張した人がよく
「ラーメンが違う(>_<。」と言うんですね。
「どちらが美味しい」とかじゃなく、
似ているけれど、どこか違うものなんです。
とりわけ違うのが、麺。
私は北海道にいた頃は、それほどラーメンを食べなかったのですが、
時折、北海道のラーメンが恋しくなり、食べたくなります。
物産展のラーメン・・・に対して、観光地のラーメンのような印象もあって、
若干抵抗があったんですが、北海道ラーメンへの恋しさもあって気になったんですね^^;
出店していたのは、「らーめん屋本舗 ずん・どう」と言うお店。
聞いた事がないお店だったのですが、「さっぱり塩らーめん」に惹かれたのと
北海道ラーメンの恋しさからいただいてみることに^^
▼「らーめん屋本舗 ずん・どう」ホームページ
http://www.oc-gr.com/
http://oceanplace.jp/shop/cary/cary-19/cary-19.html(通販)
(心なしか店長らしき方の目元が、少し大泉洋さんに似ている気が^^;)
もちろん頼んだのは、塩らーめん
具はごてごてと盛られていなく、シンプル。
チャーシュー、玉子、真ん中はちょっと珍しい揚げネギ。
周りには細かく揚げていないネギが散りばめられてます。
これ位シンプルなラーメンの方が割りと馴染みがあります。
他に乗せるとしたら、海苔や伊達巻、もやしぐらい。
食べ始めようとして現れた麺は、黄色い縮れた玉子麺。
コレですこれ♪
北海道と言っても広いので地域によって差はありますが、
このちぢれた玉子麺を食べなれた人には、
なかなか他の麺に馴染むのに苦労するんですよ^^;
どちらが良いとかよりも、体に染み付いた何かなんでしょうね(^^;
うん。ちょうど良い歯ごたえと玉子麺の味が懐かしい。。
スープは表面に油が見えますが、透き通っていてさっぱり味。
「ずん・どう」さんの変わった具が、こちらの揚げネギ。
長ネギを細く切って揚げたものだと思います。
揚げる事でぐぐっとアップしたネギの甘みがぎゅっと詰まっていて、
さらに香ばしさが加わって、これは美味しかったです。
ずん・どうさんは函館を中心に出店しているようなんですが、
お台場や札幌にも出店しています。
PR