忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
最新トラックバック
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久々のレシピのアップです。

と言っても、今日のは別のレシピをアップするための
前ふりみたいなレシピなんですが(^^;

バランス良い食事に、肉・魚はメインとして取りたいところですが、
お値段が張りますよね。

そんなこんなで、お肉料理の節約素材として定番なのが鶏胸肉!

鶏胸肉のレシピを増やして、
美味しく飽きずに鶏胸肉を食べるのって、食費節約でかなり大切になってきます(^^

たまに作るのが鶏胸肉のチキンカツ
鶏胸肉のチキンカツ


今回は少な目の油をフライパンにひいて揚げ焼きにしたので、衣がつぶれ気味ですが(^^;
油が少なくてすむし、後片付けも楽で好きなんです。

トンカツより胃がもたれなくて、最近ではこちらの方が好きになりつつあります(^^
・・・・って、胃のもたれとか年ですね (^^;

【作り方】
1. 鶏胸肉の皮をはがす。 (★はがした皮は捨てないで冷凍保存する)
2. (肉タタキがあれば)肉たたきで軽くたたき、厚さをなるべく均等にする。
3. 塩・コショウをふる。
4. 小麦粉・とき卵・パン粉の順に肉をくぐらせ衣をつける。
5. フライパンに少量(フライパンの底にうっすらたまる位)の油をひいて熱する。
6. 衣をつけた鶏肉を揚げ焼きにする。
  (片面3分、ひっくり返して2分位が目安。焼き色がついたら裏返し、火が通ればOK。)


*IHクッキングヒーターで、少量の油で調理した事故が起きてますので、
IHをお使いの方は、きちんと適量の油で揚げて頂けますようお願い致しますm(__)m


手順1に書いた通り、はがした鳥皮は冷凍保存しておきます(^^
(また、調理前に鶏胸肉を冷凍する時は、皮をはがして、肉と分けて冷凍します。)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
胸肉バンザイ
ちか URL
チキンカツいいですね~♪
衣が付く料理は面倒で全くしない私ですが、揚げ物大好物です
フライパンで小量の油でってところがポイントですね
Milky Wayさんは鶏皮はどう料理しますか?
私はいつも鶏せんべいにしてサラダに混ぜるんですが、他の食べ方がどうも思いつきません ^^;
くにょくにょした食感が苦手なせいか、揚げてカリカリにしないと気が済みません。。。
良い調理法があったら伝授ください!
2007/11/07(Wed)10:25:00 編集
胸肉バンザイ(^o^)
Milky Way
胸肉バンザイって良い響きですね~♪

>チキンカツいいですね~♪
>衣が付く料は面倒で全くしない私ですが、揚げ物大好物です
>フライパンで小量の油でってところがポイントですね
お気持ち分かります~w
私も衣が付く料理は、
衣つけるの面倒、洗い物増えるの面倒、後片付け面倒の三拍子が揃ってますもんね!
なので私も滅多にしないです(^^ヾ
フライパンで少量だから何とか作ってる位です(^^;

>Milky Wayさんは鶏皮はどう料理しますか?
>私はいつも鶏せんべいにしてサラダに混ぜるんですが、他の食べ方がどうも思いつきません ^^;
鶏せんべいにしてサラダ、すごく美味しそうです~。
よく作る鶏皮料理をアップしたんですが、鶏せんべいのサラダのが美味しそうですね(^^

>くにょくにょした食感が苦手なせいか、揚げてカリカリにしないと気が済みません。。。
くにょくにょでも食べられる事は食べられるんですが、
やっぱりカリカリの方が私も好きです^^

>良い調理法があったら伝授ください!
むしろこちらの方が教わりました!
良いレシピありがとうございます。今度作ってみます(^^
2007/11/07(Wed) 22:45
鶏胸いいですよね
越後や URL
こんばんは。

ボクも鶏胸にはいつもお世話になってます(笑)

揚げ焼きにすれば、チキンカツつくっても油の処理に悩むことないですね(^^♪

Milky Wayさんの【作り方】丁寧に書かれてて参考になります。

胸肉が厚いとき、ボクは縦に包丁を入れ、2枚にしたやつの横から包丁入れて、2つつくります。
厚さは薄くなりますが、2枚のカツがつくれてお得感に浸れます(←貧乏人め(^^ゝ)

>はがした鳥皮は冷凍保存
これが「別のレシピ」につながっていくのかな?
楽しみにしてます(^_^)

それでは。
2007/11/07(Wed)22:00:34 編集
厚さ半分も良いですね♪
Milky Way
越後やさん、こんばんは~^^

>ボクも鶏胸にはいつもお世話になってます(笑)
胸肉ファン多いですね^^
やっぱりお世話になりますもんね(^^

>揚げ焼きにすれば、チキンカツつくっても油の処理に悩むことないですね(^^♪
はい~^^
あとずっと以前に教わって作ったオーブンで焼くヘルシーカツもおすすめです^^
http://milkyway007.blog.shinobi.jp/Entry/28/

>Milky Wayさんの【作り方】丁寧に書かれてて参考になります。
はう(>_< 恐縮です。

>胸肉が厚いとき、ボクは縦に包丁を入れ、2枚にしたやつの横から包丁入れて、2つつくります。
>厚さは薄くなりますが、2枚のカツがつくれてお得感に浸れます(←貧乏人め(^^ゝ)
おぉ~~。
厚さがを半分にして2枚作られてますか! そちらも良いですね♪
枚数も増えてお得で♪ ←貧乏人(^^ヾ
薄くなると火の通りも早いですし♪ ←無精者(-.-;;

特に肉タタキが無い方にはおすすめですね~。

>>はがした鳥皮は冷凍保存
>これが「別のレシピ」につながっていくのかな?
>楽しみにしてます(^_^)
やっぱりバレてますねw 皆さん鋭い・・w
楽しみにされるほどではないですがアップいたしましたo(__)o

ではではです~^^
2007/11/08(Thu) 00:18
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]