忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
最新トラックバック
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末はイベントが目白押しでした。^^

秋雨にもめげず、あちこちへ足を運んで参りました^^
東武池袋で開催されている秋の北海道物産展にも行ってきました!

こんだけ北海道物産展を回っていると
ロイズ六花亭などの有名店を始め、馴染みのある顔ぶれが多いですね。

そんな中、ちょっと気になったのがノースプレインファームってお店。
初めて聞いたお店なんですが、ショーウィンドウの中にプリン等のスイーツだけじゃなく
低温殺菌の瓶牛乳が売られていたんです。


一緒に物産展に行って下さった越後やさんともお話していたのですが、
低温殺菌の瓶牛乳があるお店は私にとって要チェックなんですね。

Oisixの牛乳の記事でも書いた事がありますが、
牛乳の殺菌温度は何種類かあって、
120度の高温で2,3秒殺菌する場合と
65度~80度前後の低温で30秒ほどかけてじっくり殺菌する場合があるんです。

市販の牛乳は120度のものが多いんですが、
私は低温で殺菌したものの方が風味が残っていて好き^^

また、紙パックだと独特の香りが牛乳にうつっちゃうんです。(>_<。

そんなこんなで、低温殺菌で瓶牛乳ってのは、牛乳本来の風味が味わえるわけで
美味しくない牛乳だと逆にモロにそれが出ます^^;

でも、大抵はここまで手をかけてくれるお店の牛乳は美味しいです♪
そんなお話をしていたら、越後やさんも「低温殺菌の瓶牛乳は美味しい」と即答w

こんなお話から、瓶入りの低温殺菌の牛乳を置いているお店ってのは
「牛乳本来の風味を味わって欲しい」と言う牛乳への愛情や思い入れ
牛乳へのこだわりを感じちゃう理由をお分かり頂けるでしょうか^^

この牛乳ひじょーーーに欲しかったんですが、
900mlの瓶しか残っておらず(T-T) 家にも牛乳があったので
絶対飲みきれないorz

そんなわけで断念(>_<。

も一つ気になったのが塩生キャラメル!!
ノースプレインファーム「塩生キャラメル」

塩味スイーツがブームで、塩キャラメルもその定番!
しかも生ですよw
どんな食感なんだろ~~~。とろけるような感じかなぁ~~~( ̄∀ ̄*

と思ったものの、予算の都合とちょっとした事情で今回は見送り・・・

ちょっとした事情とは・・・

キャラメルが苦手なんです (^▽^;; (ぉぃ)

でも、ネットでちょっと調べてみたら、地元で話題&品薄の様子
http://www.kanshin.com/keyword/1132969

まだネット販売もされていないみたいですし、
これは次回は買いたいです。

でも、もう関東で北海道物産展は終わりかなぁ~~~と思っていたら
越後やさんがお店の方に、今後の関東の出店予定を聞いて下さいました。

う~~~ん。パワフル。
そうブログを読んでいても思うのですが、お店の方に色んなお話を聞いて
すごい情報収集されてるんです。

そのおかげか、北海道のお話をしていても
道外出身、関東在住の方とは思えない位詳しい・・(^^;

きっと北海道に限らず詳しいのでしょうね。

おかげ様で
10/31から、日本橋高島屋のイベントに出店予定で
塩生キャラメルも購入できる可能性がある事を教えて頂きました^^

これはぜひお邪魔して、生キャラメルをゲットしてきたいです (^o^)/

塩生キャラメルは断念したものの、
白いプリンブルーベリーとはすカップのレアチーズケーキを購入。

この感想はまた後日あげます~。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
先日は楽しかったです
越後や URL
こんばんは。
記事上げ早いですね。
こっちは、ナマステ挙げたあと、小休止です♨

今日あたり1本目を挙げる予定です<(_ _)>

Milky Way さんから、北海道の名産の話色々聞けて嬉しかったです。さすがジモティ(^_^)

今度は、僭越ながら新潟のお話しなどさせていただけたら幸いです。

低音殺菌牛乳は、瓶詰めが一番ですよね。
紙パックは、パックの匂いが移っちゃうから。

塩キャラメルも気になります。
高島屋日本橋店はチェックですね(^^♪

また物産展・イベントでご一緒しましょう!

それでは。
2007/10/02(Tue)22:12:29 編集
私も楽しかったです^^
Milky Way
越後やさん、こんばんは~♪

>記事上げ早いですね。
>こっちは、ナマステ挙げたあと、小休止です♨
越後やさんのが遥かに早いです(>_<。
当日の夜にナマステが上がってましたし(^^
私はナマステがまだまだ手付かずです。(T-T)

これから北海道物産展でお持ち帰りした物のアップを
ちまちまとします~。

>Milky Way さんから、北海道の名産の話色々聞けて嬉しかったです。さすがジモティ(^_^)
そう言って下さってありがとうございます。
記事では触れてませんが、初っ端に西武池袋に行ってしまったのはゴメンナサイ<(__)>

>今度は、僭越ながら新潟のお話しなどさせていただけたら幸いです。
とっても楽しみにしています^^
ぜひぜひお願いいたします~♪地元の方のお話は貴重です^^

>低音殺菌牛乳は、瓶詰めが一番ですよね。
>紙パックは、パックの匂いが移っちゃうから。
ほんとですね^^
お値段も上がってしますが^^;美味しいです。

>また物産展・イベントでご一緒しましょう!
はい^^ご一緒できるのを楽しみにしています~。
2007/10/03(Wed) 01:33
先日はありがとうございました
USHIZO URL
こんにちは。

訪問が遅くなりました。
先週末はナマステの後で池袋!
越後やさんとお2人の行動力には脱帽です。

低温殺菌牛乳美味しいですよね。
私の実家は生協の共同購入をしてまして、瓶詰めの
65度低温殺菌です。

…でも私牛乳飲むとお腹がゴロゴロいっちゃうんですよm(_ _;)m

ホームページもゆっくり拝見させてもらいますね。
それでは、失礼しました。
2007/10/03(Wed)12:58:27 編集
こちらこそ、ありがとうございました
Milky Way
USHIZOさん、こんにちは。

訪問
&先日はご一緒させて頂いてありがとうございます^^

>先週末はナマステの後で池袋!
>越後やさんとお2人の行動力には脱帽です。
いえいえ、皆さんのカレーに対する情熱とパワーには圧倒されました^^;

>低温殺菌牛乳美味しいですよね。
>…でも私牛乳飲むとお腹がゴロゴロいっちゃうんですよm(_ _;)m
あぅ(>_<。牛乳が合わない方いらっしゃいますもんね(;-;)
美味しいと思いつつ、合わないって辛いですね o(_ _o

>ホームページもゆっくり拝見させてもらいますね。
>それでは、失礼しました。
ホームページもブログも拙くて恐縮ですがありがとうございます。

USHIZOさんのところにもお邪魔させて頂きますね。^^
2007/10/03(Wed) 15:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]