忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
最新トラックバック
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の「札幌の美味しいお店の探し方 1」の続きです。

前回書いた、私の主な札幌のお店の情報源

1. ”地元の”テレビや雑誌などのメディア
2. フリーペーパーや街頭で配っているチラシ
3. 日常の行動範囲内のお店に突撃
4. たまたま訪れた場所にあったお店に突撃
5. ネット
6. 友人知人から聞いたお店
(だいたい、どこの地域も似たようなものかと思います^^;)

のうち、今回は、1の地元メディアについて書いてみようと思います。

ローカル局のお店紹介や札幌グルメ雑誌・タウン誌などは、
テレビや雑誌と言っても、
全国ネットの番組やガイドブックにはないお店の情報を得られる事が多いのが一番の魅力だと思います。



印象に残ってるグルメ番組はHBCと言う局が多かったんですが、
地元に住んでないとチェックするのはかなり厳しいです。○| ̄|_
 
そんなわけで、記事を書くのにどうしようかと思っていたんですが、
公式ホームページに、HBCテレビで紹介されたお店が載っていました。

▼HBC公式ページ: HBCで紹介したお店
http://www.hbc.co.jp/omise/index2.html

らーめんの「むつみ屋」、「山頭火」など道外でも割と有名なものから

地元では有名だけど、道外の知名度はそれほど高く無さそうな
ボーノボーノ (チーズケーキ)
マスカットボア (洋菓子)
ミッシュハウス (喫茶・アイス)
宮越屋珈琲 (喫茶)
宮田屋 (喫茶)
等も掲載されており、
先日行き損ねた友人お勧めのお店「やきとりキィ-」も載っています。(^^


中には、たこ焼きの「築地銀だこ 南1条店(たこ焼き)」、もんじゃ焼きの「文字屋(もんじや)」とか
札幌じゃなくても・・・(ーー;なものや
味の時○台など、味は何とも言えないものも混じってますが(´ー`;

また、こちらのサイトは写真が少なく、紹介文も短いもしくはほとんど無いため、
それぞれのお店の詳しい様子が分からないのが、ちと残念なところです。

そんなわけでチェックしたいのがグルメ誌。

札幌のグルメ誌には二種類あり、
じゃらん、北海道ウォーカーなど、全国誌が北海道にエリアを絞って進出してきたもの
全国誌の札幌版ではなく、初めから札幌を拠点に出版されているもの2種類があるんですね。

一通り購入して読んでいましたが、
後者の方が「地元に根付いた情報が手に入るな」と言う印象でした。

後者は、10年ほど前は「YELLOW PAGE(イエローページ)」、「札幌たうん情報」など
数冊ひしめきあって、かなり充実していたのですが、
北海道ウォーカーの進出や、新情報収集の困難さからか、今は2つとも廃刊。(ノ_<。

今残っているめぼしいローカル誌は、
poroco(ポロコ)(1冊400円前後)のみだと思います。(;-;

porocoは、札幌のお店情報やイベント・映画情報など地元情報が載っていて、
札幌に住んでいて食べ物に興味のある方なら、まず知っている雑誌だと思います。

札幌の書店・コンビニで必ずと言って良いほど置いてある超定番雑誌なんですが、
東京ではアンテナショップで見かける位で、通常の書店では見かけたことはありません(x_x;;

楽天ブックス、amazonのどちらでも扱っておらず諦めていたのですが、
唯一、Fujisanと言う雑誌のオンラインストアで扱っていましたw

▼雑誌のオンラインストア Fujisan ホームページ
Fujisan.co.jp

Fujisanは、比較的新しいサイトですが、ローカル誌まで扱っていて、
定期購読・バックナンバーの購入ができ、失礼ながらちょっと驚きです。

そんなわけでチェックしてみると
各号の特集記事のテーマも確認できてなかなか便利。

例えば、
2006/12/20発売号 (2007年1月号):無性に食べたくなるスープカレー 全18メニューを一挙紹介!
2008/02/20発売号 (2008年3月号): 安くて美味しい札幌の居酒屋

など、気になる特集が分かると自分の欲しい号を狙うことができますよね。

σ(^-^;が居酒屋好きってのもあるんですが、「安くて美味しい」ってのが、さらに惹かれます。

旅行でいらっしゃる方にとっても、居酒屋情報は有益でしょうし、
スープカレーの食べ歩きをしたい方には2007年1月号も良いと思います。
(ちと古いのでネットで最新情報をチェックする必要はあると思いますが^^;)

年に一度ほど行われているランキング特集も結構楽しみにしていたんですが、
それがどの号で行われたか分かるのもありがたいです。

2006/12/20発売号 (2007年1月号):poroco読者1,000人が選んだ 美味しい魅力がたくさん! 札幌のグルメランキング
2008/01/20発売号 (2008年2月号):読者が選んだ“行ってみたいお店”ランキング

また、おみやげ選びに使えそうな
2007/12/20発売号 (2008年1月号):大人の手みやげ+絶品お取り寄せ

この号の説明の続きが
  贈ってももらってもうれしい! 厳選手みやげ
  札幌のデパート&駅・空港イチオシの手みやげ
  全国タウン誌に聞く、ご当地のお取り寄せ
  食通に聞く、道内の名産のお取り寄せ
  生産者に聞く、道内逸品のお取り寄せ

 ・・・久々に買いたくなってきました(^-^;;

帰省の度に、浦島気分なのは切ないですし、
おみやげ選びも回数を重ねるにつれ、ネタが無くなってくるんですよね^^;


他には、ムックでしょうか・・? お値段が1,000円近くなりますが、

さっぽろ10区グルメガイド2008>09
札幌カフェ本 2008>09

なども発行されていて、これらの本もFujisan.co.jpで購入できます。

札幌訪問のご予定がある方で、せっかく情報を集められるなら
ガイドブックではなく、
このようなローカル誌からの情報収集を検討されてみてはいかがでしょうか。

そこからネットのクチコミを確認していくと、効率も良いかと思いますし、
ガイドブックに無い顔が見えてくると思います^^

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちか URL
私は足で探す派なのですが、正直、札幌は足で探し辛いです
土地が広いからかな??
札幌に食べ物を求めて行っていないって言うのもあるんでしょうが
美味しい物がたくさんある土地なのに・・・
今思うともったいないですよね~ ^^;

今度行く時は Milky Wayさんの情報、参考にさせていただきます♪
2008/05/23(Fri)10:42:35 編集
Re:無題
Milky Way
>私は足で探す派なのですが、正直、札幌は足で探し辛いです
>土地が広いからかな??
足で探すって、けっこう大事ですよね^^
やっぱり「本やホットペッパー、ぐるなびだけじゃなくて!」って気持ちもありますし、
通りすがりに気になるお店があったりすると入りたくなります。

私は逆に東京の方が探すのが難しいです。(ノ<
お店が多すぎるのとお店の多いエリアがあちこちにあって。(^^;

>札幌に食べ物を求めて行っていないって言うのもあるんでしょうが
>美味しい物がたくさんある土地なのに・・・
>今思うともったいないですよね~ ^^;
目的はスキーでしょうか(^ー^
北海道にいらして食べ物を求めてないってのも珍しいですね。(^▽^;

旅行雑誌やガイドブックを片手に、お店探しをされてる方を見かけては、
「もったいない><」と思って書いた記事だったんですが、
まさか、こう言うコメントがいただけるとは思いませんでしたw

>今度行く時は Milky Wayさんの情報、参考にさせていただきます♪
きょ、恐縮ですがありがとうございます~。(><
2008/05/23(Fri) 15:23
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]