忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
最新トラックバック
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回からは北海道・・・主に札幌の美味しいお店の見つけ方です。(^^

美味しいお店探しを始めたのは高校生位
・・・と言っても、人並みな金額の貴重なお小遣いとお弁当が無い日のランチ代(500円)から出していたので、
一食500円~1,000円前後でピーピー言ってましたがw

私は関東に住み始めてまだ数年でして、
札幌で美味しい物を探していた期間の方が長いんです。 (あ、年は計算せんといて下さい^^;)
なので、「札幌の美味しい物」の方が自分に根付いていて、
今も「地元の美味しい物」の方が馴染みが深かったりします^^;

そんなわけで、「美味しいお店の探し方」なんて書けるほどの自信はあまりないですが、
地元の声として聞いていただければ幸いです。

また、北海道に旅行にいらっしゃる方がよく読まれると思われる
じゃらん、るるぶ等の旅行誌・ガイドブック、北海道ウォーカーなど有名なメディア以外の
情報を盛り込む予定なので、そこだけでもお役に立てれば幸いです。



いきなりこちらからの質問で申し訳ないのですが、
普段地元で美味しい物を探されている方は、どんなものから情報を集めてらっしゃるでしょうか?

今はネットで探す方が多いのでしょうか。

次に、お知り合いの方から聞いたり、
ホットペーパーなどのフリーペーパーや地元のテレビや雑誌で探す方も多いかと思います。

あとは、自分の近所や職場の近くなど日常の行動範囲内のお店を訪問されているかと思いm酢。

ここからは私の勝手な推測でしかないのですが、
地元のお店を探すのに、旅行誌やガイドブックを買われる方は少ないのではと思うのです^^;

例えば、京都にお住まいの方が地元の美味しいお店を探すのに、
京都のガイドブックを買う方は少ないのではないかと・・・(^^;

少なくとも札幌では、旅行誌から探すことは滅多にないです(ーー;
買うなら別の書籍(ネットで買えるものもあります)のが多いです。(^^;

悲しいお話かもしれませんが、
ガイドブックでは広告料うんぬんのお話だったり(ノ<

旅行でいらっしゃる方にとって訪問しやすいお店
・・・例えば、滞在に使われるホテルが多いエリアや、
見所がある観光地から近いお店が多いかなと思います。

そんな漠然とした思いが今回の記事を書くきっかけになりました。

そんなわけで、私がどんな風に美味しいお店を探してきたか・・・と書こうと思います。

大きく分けて、多い順からざっくりと
1. ”地元の”テレビや雑誌などのメディア
2. フリーペーパーや街頭で配っているチラシ
3. 日常の行動範囲内のお店に突撃
4. たまたま訪れた場所にあったお店に突撃
5. ネット
6. 友人知人から聞いたお店

割合は1、2を合わせて5~6割位。
3,4,5,6が、ほぼ同じ位の割合です(気持ち多い順番に書いてます)。

ちなみに、ネットが5位となっていますが、
ネットの普及がここ10年ほどで、クチコミサイトやブログの普及にいたってはここ数年である事が一因のため、
私があと何年か札幌に住んでいたら、もっと上位になっていたかも知れないですね。^^;

また、1番は"地元の"ってのがポイントです(^^;

キー局の”北海道特集”やら、有名芸能人やグルメ評論家(?)が紹介するスイーツよりは
やっぱり地元メディアの方が情報が早かったり、充実していたり、美味しいことが多いです。(u_u;;

あとはキー局で紹介されるものはお値段が割高だったり;;

キー局と言えど、地元から離れた人たちが作るもの・・・
その点で、ローカル局や地方誌の方が現地の声が反映されてると思う事が多いです;;

一概にダメとは言いませんが、全体的な印象として上記に該当することが多く、
地元の人間にしてみれば、

「(キー局の)テレビに出るところは(宣伝料があるせいか、有名になってしまったからか)高い所が多い」

と思う事が少なくないんです。

せっかくなら、はるばる北海道にいらして下さった方には
「お手頃価格で、美味しい物を食べてもらいたい!」
と思うわけです。

間違っても、「有名だって聞いて食べたけど、ちょっと高いし、味もいまいち」とは思って欲しくないわけです。(x_x;;

この大手メディアと地元の声との差が、
私がブログやHPを始めるきっかけであり、続ける原動力だったりもします。

地元に住んでいない方にとって、
今でこそネットである程度調べる事ができますが、やはり旅行前に地元の声を聞くのは難しいと思います。

だからこそ、「地元に住んでいた時どうやってお店を探していたか」の方法を書こうと思いました。

長くなってしまったので、続きに書かせて頂きます。o(__)o

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Raku URL
北海道は、20年前くらいに行ったっきりです。
あ、年は計算せんといて下さい^^;
今度は、スープカレーを味わいに訪れてみたいっす。
2008/05/20(Tue)23:49:10 編集
Re:無題
Milky Way
>北海道は、20年前くらいに行ったっきりです。
>あ、年は計算せんといて下さい^^;
あw パクられました(^▽^;
北海道にいらした事があるんですね。(^^

私自身、北海道が好きなこともあって、
こうしてコメントで北海道にいらした事がある方や北海道に縁の方に出会えるとすごく嬉しいです^^


>今度は、スープカレーを味わいに訪れてみたいっす。
良いですね^^
カレーブロガーさんとしては、ぜひ(^^
2008/05/23(Fri) 15:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]