忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは^^ MilkyWayです。

今日は、タラバガニとアブラガニについてです。

タラバガニとアブラガニは、見た目がちょっと似ていると聞いた事がある方は多いと思います。
そして悲しい事に、最近は大分減ったもののアブラガニをタラバガニとして売られることがしばしばあったようです。
そんなわけで、アブラガニとタラバガニがどう違うのかを書いてみることにしました。

まず、見た目の違いは、甲羅の真ん中あたり(細かく言うと真ん中あたりの横に入っている溝からおしり側)に六角形みたいなところがあるのですが、その六角形にトゲが6つあるのがタラバガニトゲが4つあるのがアブラガニです。トゲが多い方がタラバガニです。
(でもたまにトゲが多いアブラガニもいたりします)

「それだけじゃ、足だけの商品だと分からないじゃない。」?
そうですよね。ごもっともです。

そんなわけで、見分けポイントもう一つご紹介します。
脚の裏側の色が、タラバガニとアブラガニでは違います。

脚の裏側の第二関節あたりまで色がついているのがタラバガニ白いのがアブラガニです。

見た目は、これで何回か見分けていくうちに脚や甲羅、鋏などで何となく見分けがつくようになればバッチリです。

でも、一番気になるのは味がどう違うかですよね。

これはあくまで私の感想なのですが、一番印象に残る違いは、タラバガニの方が甘みを感じる気がする点です。
他には食感のプリプリ度が高いのもタラバガニだと思います。
なので、タラバガニを好む方が多いのも頷けると思います。

でもフォローさせて頂きたいのですが、タラバガニとは違うものなので味が違うのは当たり前ですが、アブラガニも美味しくないものではないと思います。
アブラガニもれっきとしたカニです^^; それどころかタラバガニはヤドカリの一種ですよ(^▽^;)

好みによっては、アブラガニが好きな方もいらっしゃるかもしれません><
そうでない方でも、人気が高く、値段も高いタラバガニと人気が低めで、値段も割安なアブラガニを比較して、どちらを買うか、それぞれの方が選べばそれで良いと思っています。
(正直に言えば、私はタラバガニのが好きですが^^;)

本日も最後まで読んで下さってありがとうございました^^
それでは、おやすみなさい(^-^)/

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]