忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
最新トラックバック
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと気づけば、帰省ネタが大分つきてきました(^^;

残すは、手土産に持っていった手作りの食べ物の話題くらいしか^^;
今回は、豆腐の味噌漬けってのを持っていったんです。

先日、品川にある酒茶論と言う
日本酒の古酒が飲めるお店にお邪魔して初めて食べたんです^^

お豆腐がしっとりとトロ~ンとした食感で
お味噌とお豆腐の味が一体になって
すごく不思議で、食べた事の無い味!


日本酒や焼酎など和のお酒に合いそう^^

調べてみたところ
熊本県東南部(特に五木村周辺)の郷土料理と言いますか、保存食らしいです(^^

食べた時の驚きと未知の味にすっかり魅せられて
他の味噌漬けと同じように作れないかな・・・?

と思って、今挑戦中。(^^

↓今のとこ、こんな感じです
豆腐の味噌漬け(1週間目) 

とりあえず、それなりの形になってきたので
実家にも持って行ってたところ
母に好評(^^
 (ぇ?手土産がつまみっておかしいですか?)

作り方
1. 木綿豆腐を30分以上かけて、よーく水切りした後、3等分に切り、キッチンペーパーで包む。
2. 味噌、砂糖、みりん、酒を合わせる。
3. 2をお豆腐がちょうど入る位の器の底に敷き詰める。
4. 3の上にお豆腐を乗せる。
5. 4の上からさらに、2の味噌を入れる。


本当は甘味噌と辛味噌を合わせて
味噌だけで作るらしいんですが、我が家には一種類しか味噌が無いので(^^;
しかも、全部味噌で作ったらコストが・・orz

そんなわけで適当に合わせちゃいました。(^^ヾ

んで、本場では数ヶ月間漬けるらしいですが、
一週間位からが食べちゃってます^^;

酒茶論で出されたのは、数ヶ月間漬けたものだと思います。

↓酒茶論の豆腐の味噌漬けはこんなです。
豆腐の味噌漬け@酒茶論

ぇ?だいぶ違うって? 数ヶ月後に、もっとがっつり漬かったものを報告します。
忘れてそう&ネタが溜まる一方じゃないか、ちと心配ですが(^^;
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すばらしい
越後や URL
こんばんは。

研究熱心ですね(^_^)
以前くまもと物産館で売られていたのを食べたことがあるのですが、そのときは甘いかまぼこみたいなものでした。

>しっとりとトロ~ンとした食感
う~っ、食べてみたいです(>_<)
記事読むだけでおいしさが伝わってきます。

Milky Wayさん、色んなお店を知ってるみたいですいね。
外ごはんも、家ごはんもできるオールラウンダーじゃないですか。

外ごはんのこと色々知りたいので、今度Milky Wayさんオススメのお店を教えてもらいたいなぁ~なんて思ってます<(_ _)>

それでは。
2007/10/31(Wed)01:20:29 編集
Re:すばらしい
Milky Way
越後やさん、こんばんは~。

>研究熱心ですね(^_^)
ありがとうございます~。
単に食べるのが好きなのでw

>以前くまもと物産館で売られていたのを食べたことがあるのですが、そのときは甘いかまぼこみたいなものでした。
ん~~~(^-^;;
漬けて数日の時はかまぼこっぽくなりますが、甘いんですか orz
梅干同様、甘いとちとどうなんでしょう(^^;
酒茶論はちとしょっぱいかな位でした。「味噌漬けだもんね。」って味です^^;

>>しっとりとトロ~ンとした食感
>う~っ、食べてみたいです(>_<)
>記事読むだけでおいしさが伝わってきます。
なかなか上手く表現できなくて、そのまんまな感想になっちゃったんですが、
そう言って頂けると嬉しいです。

>Milky Wayさん、色んなお店を知ってるみたいですいね。
>外ごはんも、家ごはんもできるオールラウンダーじゃないですか。
>外ごはんのこと色々知りたいので、今度Milky Wayさんオススメのお店を教えてもらいたいなぁ~なんて思ってます<(_ _)>
(T△T;; 東京はさっぱり分かんないんです;;
特に新宿とか渋谷とか池袋とか開けた所はさっぱりでしてm(__)m
むしろこちらが教えて頂きたい位です(>_<。
2007/10/31(Wed) 17:32
無題
越後や URL
こんばんは。

味噌漬けだから、やはりしょっぱいですよね。
私の食べたあれは違ったのか?
でも確かに「豆腐の味噌漬け」って・・・
つくるところにより違うんでしょうかね・・・

>新宿とか渋谷とか池袋とか開けた所はさっぱりでして
そのとおお~おり!(児玉清 風)
わたしもさっぱりです<(_ _)>
新宿は多少知ってますが、そのほかは・・・です。
お家deごはん派の悲しい性といいましょうか・・・

これから少しづつお店を開拓していくとしますかね。(*⌒~⌒*)
高級店は、今のところ耐性がついていないので回避ですが(^^ヾ

それでは。
2007/10/31(Wed)22:00:14 編集
伊勢丹ムリですw
Milky Way
越後やさん、こんばんは~。

>味噌漬けだから、やはりしょっぱいですよね。
と思います(^^;

>私の食べたあれは違ったのか?
>でも確かに「豆腐の味噌漬け」って・・・
>つくるところにより違うんでしょうかね・・・
ですかね~(^^;
ごくまれに甘いお味噌汁が出るお家もありますし(>_<。

>新宿は多少知ってますが、そのほかは・・・です。
新宿をご存知なんてすごいです(^^
ほんとに、こちらの方が教えて頂きたいです~。

>お家deごはん派の悲しい性といいましょうか・・・
お家deごはん派なんですね!
お料理する習慣がある男性って良いですね^^

私は基本お家deごはん派で、
たまにブログネタと料理の参考のために、外ごはんにも行くんですが、
いかんせん田舎者なので(^^;

さらに家や職場近くで済ませる事が多いので、渋谷、新宿など都会は疎いんです;;

>これから少しづつお店を開拓していくとしますかね。(*⌒~⌒*)
美味しいお店発見されたら、ぜひぜひご教授下さい~~~ m(__)m

>高級店は、今のところ耐性がついていないので回避ですが(^^ヾ
高級店!?
いわゆるデパートで言うなら"伊勢丹"みたいなとこですか!?

私もムリですw

"東急"(ちと良いお値段の居酒屋&ダイニング)が限界です(^▽^;
2007/11/01(Thu) 17:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]