最近よく放送されているCMで柴犬が映っています。
いまだに柴犬を見ると昔飼っていたペットを思い出しちゃって
それに、ちょっと前に行ったイベントでペット用品の「
ペピイ」ってお店のブースがあったせいもあるかな。
ペット用品のブースに行くと、必ず「ペット飼ってますか?」って
当たり前ですが聞かれるんですよね。
私の家で飼ってた犬は、柴犬の血が多かったみたいで
(生後数ヶ月の頃に道でくたびれてたのを拾ってきたので、詳しい事が分かんないんです^^;)
全体的に茶色っぽくて、飼い主に忠実^^ (芸は覚えなかったけど^^;)
そんなわけで、柴犬を見るとついつい思い出しちゃうんです。
でも最近気になるのが、「豆柴」って言葉。
大きくならないと言う宣伝文句で売られて、
飼った方から「大きくならないと言われて飼ったのに大きくなった」
と言う苦情が増えていると聞く機会が増えています。
CMでも使われてる言葉ですが、「豆柴」って犬種・・・血統書もないんです。
(
柴犬 - Wikipedia 参照)
社団法人 日本犬保存会もホームページで注意文を公表しているほどです。
(
日本犬保存会 豆柴についての文 参照)
上のホームページを読んで頂ければ分かると思いますが、
日本犬保存会へも苦情が寄せられていることや
血統書を発行することもなければ、公認することもないと書かれています(>_<。
「豆柴」と呼ばれる犬が、どんな経緯で小さいのかも明確ではなく、私自身も分からないです。。
お話によれば、小さい犬同士の無理な交配とか、生後まもなくの栄養状態がよくないとか
単に小ぶりの犬を「豆柴」と言って売っている例もあるなど、色々言われてはいます。
でも、そもそも「豆柴」って基準自体がないんです;;
それで、思いの他大きくなったと苦情が増えるのは、あまりに悲しいことです。。
私は飼っていた犬は、たしかに子犬の頃よりは大きくなりましたが、大きくなっても好きでした。
当たり前のことなんですが、そう言ってもらえない可愛そうな犬を増えない事を願ってます。(;-;)
売るための犬を育てられる方(ブリーダーさん)も
犬を売られる方も
そして、犬を飼って育てられる方も
愛情をもって接する方が、もっと増えたらと思います。
PR