忍者ブログ
お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報などを気ままに。
プロフィール
HN:
Milky Way
性別:
女性
趣味:
料理、節約、美味しい物を食べる♪
自己紹介:
とにかく食べることが好きです。

お料理、美味しいお店、調理グッズや生活情報など書いてます。テーマは生活に密着。

定期的なブログ倦怠期を経つつも3年目です。

どうぞ宜しくお願いいたします。o(__)o
メモ
イベント行こうとか申し込もうとか、 あの本買おうとか、キャンペーンやってるとか。 記事に書くまでじゃないけど忘れそうなものをメモ。
コメントありがとうございます
おとなの週末(7月号)やみつきになるカレー屋特集にあのお店が
無題
by まこ様♪ (06/27)
合羽橋道具街 宇田川商店さんのオンラインショップがオープン
無題
by str (04/16)
 └[RE]Re:無題 (04/20)
墨田書房(東京都弘済会書籍部)@築地 「築地あるき」「日本食材百科事典」「魚の目利き食通事典」
築地の情報ステーション☆
by つきじろう (04/10)
 └[RE]Re:築地の情報ステーション☆ (04/12)
合羽橋でゲット ~巨大なカレー粉 400g缶~
ありがとうございます
by str (04/05)
 └[RE]こちらこそ、ありがとうございます (04/07)
名前がね・・・Milky Way@池袋
無題
by rin (02/26)
 └[RE]面白かったです (02/26)
ホームページ新着情報
ブログランキング
いつもありがとうございます^^
とても励みになっています^^

人気blogランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
WEB/ブログ内検索
Google
"Web":WEB全体から検索 "milkyway007.blog.shinobi.jp":当ブログ内を検索
カテゴリー
カテゴリーを選択するとカテゴリー内の記事一覧も表示されます^^
アーカイブ
最新トラックバック
バーコード
カウンター
管理者へメッセージ
アクセス解析
PR
セシール
アフィリエイトイベントはリンクシェア
Pick up!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まごはやさしい

心の中で勝手に、料理の師とあおいでいるちかさんのブログで
ずいぶん前に、「まごはやさ○い」と言う記事を読みました。

医学博士の吉村裕之先生が提唱されているバランスの良い食事の覚え方で、

「まごはやさしい」
豆、ごま、ワカメ(海藻類)、野菜、魚、しいたけ(きのこ類)、いも


のお話。

この記事を読んで、魚はうちの近所が高い;;と言う悩みに頭をかかえつつ、
豆、ごま、ワカメは気にかけないと忘れがちだなぁと思い返し、気をつけるようにもなりました。^^

先日の夕飯は・・・

まずメインの銀鮭
銀鮭


次は、うどの酢味噌和え
ウドの酢味噌和え

ウドは、香りが独特で好き嫌いが分かれるのですが、
私はこれが大好物で、見かけると春だな~って思います。

・・・地元 北海道ではまだまだ見かけない季節なのに、
先日、近所で売られていて、すごくビックリしつつも、つい買ってしましました。(^^

また、酢味噌和えに細かい粒が見えるかと思うのですが、
こちらは最近気に入っている麦味噌を使ってます。

酢味噌は、酢、砂糖、味噌、だしで。

お次は、うどの皮で作ったきんぴら
ウド皮のきんぴら

うどは、皮の方が香りが強く、歯ごたえも良いので好きです。(^^

うどを調理した時は、皮は絶対捨てずにきんぴら!
でも、これは皮だけとっておいて、翌日でも良かったです。(ノ∀;)  色々作るの疲れた。

一応、醤油、みりんで軽く味付けしたのですが、
あまり味をつけない方がウドの風味が生きて良かったような気もします。(,_,;

そろそろ傷みそうそうな
もやし&ほうれん草を使ったサラダ

野菜たっぷりゴマサラダ

細めに切った野菜を軽く茹でて、ゴマをかけただけです。
あとはお好みのドレッシングで。

先ほど紹介した記事を読んで以来、サラダやきんぴらに
ゴマを使うように心がけるようになりました。(笑)

最後は、豆腐・ワカメ・なめこのお味噌汁
豆腐となめこの味噌汁

こちらも麦味噌で。(^^

さてさて、「まごはやさしい」をチェックw

ま(豆) → お豆腐(お味噌汁)、(もやしも豆?)
ご(ゴマ) → ゴマ(野菜サラダ)
は(ワカメ) → ワカメ(酢の物、味噌汁)
や(野菜) → 書ききれないので省略。(笑)
さ(魚) → 銀鮭♪
し(しいたけ) → なめこ・・・きのこ類^^

・・・と、実は作ってる途中で、チェックしたんですが、
ここで

い(いも) → ・・・・


いも!!

と急遽、サラダにジャガイモを細切りにして追加ww
気にかけないとほんとスッポリ抜け落ちるもんですねぇ。(^^;

結果は、甘みが加わって正解♪

小さい子にはウケが悪そうですが、体には優しいと思える食卓でした。(^^
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
samurai URL
まごはやさしい、すばらしいですね!
基本的に家で料理を作る時は、
僕もほぼベジタリアン食です。
魚は食べますけど。

あ、でも今日芋食べてない・・・。

2008/03/03(Mon)02:27:52 編集
素敵な食卓ですね♪
Milky Way
>基本的に家で料理を作る時は、
>僕もほぼベジタリアン食です。
>魚は食べますけど。
おぉ~~~w まさに「まごはやさしい」を実践していそうな食事ですね。^^

>あ、でも今日芋食べてない・・・。
そうww 結構抜けますよね^^;
道産子なのでジャガイモは常備してますが、使わない日多いんですよね(^^;

私も今回あわてて入れました(笑)
2008/03/06(Thu) 10:37
無題
ちか URL
ぎょぎょーーーー!!!
料理の師だなんてとんでもないですーーーーーーアセアセ
だって私、ウドって使った事ないですよ!
それにしてもウドの酢味噌和え、超うまそう♪
麦味噌っていいですね、味も見栄えも ^^

まごはやさしい、ほんと、心掛けないとと思いつつ
なかなか出来ませんよね
とっさにサラダにじゃがいも入れるだなんて、素晴らしい♪
2008/03/05(Wed)13:14:07 編集
いえいえ、まじです^^
Milky Way
>ぎょぎょーーーー!!!
>料理の師だなんてとんでもないですーーーーーーアセアセ
えええーーーーー。
とっても勝手にですが、いつも思ってます(^▽^

>だって私、ウドって使った事ないですよ!
>それにしてもウドの酢味噌和え、超うまそう♪
ウドって関東ではあまり馴染みがないみたいですね。(^^;

香りや風味が独特で好き嫌いが分かれる食材なんですが、歯ごたえも良くて好きなんです^^
でも小さい頃は食べられなくて;; セロリが食べられるようになった頃に好きになり始めました(^^;

>麦味噌っていいですね、味も見栄えも ^^
わw 麦味噌ご存知だったのですね♪
麦の粒粒が見た目にアクセントをつけてくれますよね。^^

味もハマっちゃいました。

>まごはやさしい、ほんと、心掛けないとと思いつつ
>なかなか出来ませんよね
ほんとです~(T-T)
お魚が高いので、そこがまずネックですし、
せめてゴマ、海草あたりだけでも! ってのも気をつけないとすぐ^^;

>とっさにサラダにじゃがいも入れるだなんて、素晴らしい♪
ありがとうございます~(T◇T)
ちかさんに、ほめていただけるなんてすごく嬉しいです(^^
2008/03/06(Thu) 10:43
はじめまして!
一人暮らし男・レン URL
こんにちわ!
画像見てるだけで最高に幸せです
僕の料理といえば、毎日のように、もやしと玉ねぎを炒めたものです^^それでも幸せなんですけどね。

うどって初めて聞きました。興味ありです
2008/03/05(Wed)14:00:21 編集
はじめまして(^^
Milky Way
レンさん、はじめまして^^
訪問&コメントありがとうございます~♪

>画像見てるだけで最高に幸せです
しょぼい画像ですが、そんな風に言っていただけて嬉しいです♪

>僕の料理といえば、毎日のように、もやしと玉ねぎを炒めたものです^^それでも幸せなんですけどね。
わ~。簡単&リーズナブル&お野菜メインで良いですねw
なんか読んでたら食べたくなってきましたwww


>うどって初めて聞きました。興味ありです
香りと風味にクセがあって好みがすっぱり分かれる大人の味ですが、食感も良いですよ~^^
2008/03/06(Thu) 10:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212]

Copyright Milky Wayの美味しいつれづれ日記 ヽ(´ー)ノ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]